老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

五目ご飯&おひたし

f0350959_21585341.jpg
今日は晴れ、台風の影響か湿った空気の流れ込みで雲が広がりやすく夜には雨となる様です。

昨日の夕食は五目ご飯&おひたしにしました。
暑かった一日ですが週明けの月曜日は仕事が色々重なります、食事は地元窯場に伝わる手間のかからぬ職人飯です.・・・m(._.)m 窯場関係者にあらず。
夕食後、店を閉めて昨日しておきたかった、機械の点検整備を始めます。
長年使ってきたオンボロ機械で時々いたわりが必要です、奥さんも見かねて手伝いに入ります。
やっとの整備が終わったら、今度は人間様が「ご飯、何にする〜」とトボけた事を言い出します?
言い聞かせようが、一旦思い込んだら無理です。
炊飯器に残っていた五目ご飯を大盛りで奥さんの前に出してやりました。
満足して2度目の夕食を頂いておりました。







[PR]
Commented by sakae2009 at 2018-07-03 19:58
奥さん見かねてお手伝いされたんですね。
その後が大変でしたね、お察しいたします。
Commented by sugishoo at 2018-07-03 21:00
こんばんは、さかえ様
機械場での奥さんのうろつきは返って邪魔になりますが、一人でテレビを観ているのもさみしい様です。
最近、夕食を食べてないといい出すことが多くなり困っています。
Commented by ごまちゃん at 2018-07-03 23:02 x
奥さん、ご飯を食べたことを忘れて、また催促されるのは心配ですね!
認知症の典型的な症状だと思います!
進行を食い止めて治る薬が開発されるといいですね。
すぎさん、頑張って下さいね!
陰ながら応援していますねo(^-^)o
Commented by sugishoo at 2018-07-04 10:01
おはようございます、ごまちゃん
我が家の認知症効き薬は、私の大声と慰め言葉の両刀使いです?
もっと良い薬があったら教えて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2018-07-03 11:07 | Comments(4)