老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

煮魚&奴豆腐

f0350959_21484425.jpg
今日、朝のうちは雨も残りますが、午後からは次第に晴れて来る様です。

昨日の夕食はぶりの煮魚&奴豆腐にしました。
煮付けは奥さんが適当に目分量で煮付けてくれます。
「なに〜これ💢」奥さんからお叱りを受けます。
私が身体に良かれと思い、こいくち醤油からうすくち醤油に変えてみました。
結果は失敗、薄口の方が塩分多めだそうです。
奥さんの感も冴えず、見た目も味もいまいちに出来上がりました。
夕食は醤油を捨てるべきか、使い切るかひとり迷想しながら頂きました。


[PR]
Commented by p-bluepaper at 2018-05-09 17:19
親のダブル介護7年目です。
(気が付けば要介護4と5です。)
少し弱気になっています。
奮闘中のタイトルを見てフォローさせていただきました。
SUGIさん、どうぞよろしくお願いします。
(わがブログは猫ブログです。)

なるとは正月の雑煮にしか出番が無かったですけど
こうやって煮物にするとめでたい感じがイイですね。
正月以外にも出番を作りましょう。
Commented by sakae2009 at 2018-05-09 20:36
醤油捨てるの勿体ないですよね。
薄口醤油何か使える物あると思います。
調べてみてください。
Commented by sugishoo at 2018-05-09 22:15
こんばんは、p-bluepaper様
ご訪問ありがとうございました、「猫ブログ」立ち寄って来ました。(^。^)
要介護4と5のご両親の介護苦労は想像つきませんが、ありきたりですが「ガンバ」です。
私も十数年前母親が脳梗塞で体が不自由になった時、5年程介護しました。
私が介護で怒鳴ったり・夜中に起こされてベットを蹴ったりもしていましたが、そんな私でも母親は感謝するんですよ・・・?
おかげで私も、人として一段階段を上がり成長出来た様な気がしました?
Commented by sugishoo at 2018-05-09 22:20
こんばんは、さかえ様
まだ使い始めたばかりです。
奥さんに聞くと「はょ〜フテや〜」と言うと思いますので、隠しておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2018-05-09 10:38 | Comments(4)