人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五目ご飯&刺身

五目ご飯&刺身_f0350959_21261078.jpg
今日は高気圧に覆われ晴れ、風が強く気温も上がらず寒そうです。

昨日の夕食は五目ご飯&刺身にしました。
子供の頃から「五目めし」として親しんできました。
鶏肉・人参・ごぼう・あげ・椎茸と五目の決まりは守りました。
各家庭の味は様々と思いますが、我が家の味は私が決めます。
夕食は二人で美味しく頂きました。


by sugishoo | 2018-05-04 10:18 | Comments(4)  

Commented by ukico32744 at 2018-05-04 15:58
そうですかぁ。。
五目は五品目ということなのですね!?
わたしはこんにゃくも入れて、六目ごはんです(笑)
きのうわたしも、六目ごはんを作りました(^^;
Commented by sugishoo at 2018-05-04 20:56
こんばんは、ukico様
種々な説があろうかと思いますが、私は素直ですから五品目で納得です。
五目ラーメン?・・・いろんな物が入ってるわ〜。
博学多才のお人ですから、調べて教えてください。
Commented by sakae2009 at 2018-05-04 20:58
5品入れるから五目めしということ聞いたことあります。
各家庭により違うと思います。
Commented by sugishoo at 2018-05-05 10:45
おはようございます、さかえ様
四季乃舎HPに「ごもくめし」の言われが載っていたので、検索して見たら今はHPが無くなっていました。
名前
URL
削除用パスワード

<< トンカツ アスパラの肉巻き >>