人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこ御飯&若竹煮

たけのこ御飯&若竹煮_f0350959_22021510.jpg
今日は概ね曇り、夕方から次第に雨となるようです。

昨日の夕食はたけのこ御飯&若竹煮にしました。
毎年のタケノコ差し入れを待ちましたが届きません、諦めて買い求めて来ました。
初物の頃に比べると随分安くなり、大きなのが2本も買えました。
炊き込みご飯の他に急遽若竹煮もメニューに入れます。
奥さんにアク抜き、味見を御願いして煮込みをします。
夕食は二人で美味しく頂きました。



by sugishoo | 2017-05-09 10:02 | Comments(8)  

Commented by ukico32744 at 2017-05-09 15:56
きのうは「たけのこづくし」ですね。
旬のもの、季節のものが、やっぱり一番美味しいし、カラダにもいいですよね。
Commented by sakae2009 at 2017-05-09 20:15
たけのこ、2か所から頂きましたので、たけのこごはんと、煮物が出来ました。
たけのこほとんど買ったことないです。
Commented by sugishoo at 2017-05-09 21:01
こんばんは、ukico様
我が家は皆がタケノコ料理が好きです。
そのお陰で、家族皆の性格は真っ直ぐに育ちました。
Commented by sugishoo at 2017-05-09 21:15
こんばんは、さかえ様
スーパーに先週まで有ったタケノコが売り場から消えてました。
慌てて農協に行ってみました、時期的に最後か値段が安くなっていました。
お陰でタケノコづくしの料理が出来ました。
Commented by bienes at 2017-05-09 21:57
こんばんは
この季節は やっぱり筍ですよね
たけのこ料理美味しそうです(^^♪

今年は去年より収穫量が少ないらしいですよ
私も今日いただいたので 早速あく抜きしています
Commented by sugishoo at 2017-05-09 22:28
こんばんは、bienes様
頂き物の少ない我が家ですが、この時期毎年タケノコは頂いていました。
できが少なくて我が家までは回って来なかったですね?
タケノコのあくはその人に似る様ですから、充分にあく抜きして下さい。

Commented by m-masako77 at 2017-05-09 22:31
特に若竹煮が美味しそうですね。

裏山の竹が落ちてこないように毎年竹の子を切って落としております。
ド田舎の我が家の竹山ではありませんが手入れは私がやっておりますので竹の子はいただいています。

竹の子の煮しめも大好きです。
Commented by sugishoo at 2017-05-10 09:23
おはようございます、masako様
♪テレビも無え〜ラジオも無え〜♪ ド田舎より良くお越し下さいました(笑) ありがとうございます!
私も友人が竹林を間伐する為、『タケノコを採ってくれ』言われました。
腰を痛める心配が有り、自宅待機していますが、今年は届きません?

名前
URL
削除用パスワード

<< 鮎の塩焼き&奴豆腐 すき焼き鍋 >>