人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モツのどて煮

モツのどて煮_f0350959_19144007.jpg
今日は晴れまたは曇り、冬型の気圧配置も次第に緩んで来るようです。

昨日の夕食はモツのどて煮にしました。
グリコは一粒で300m走れるようですが、
どて煮の一杯は2晩の夜勤に耐えられます。
街の窯焼職人は、石炭窯の頃どて飯を腹一杯食べて、2晩寝ずに窯の火を絶やしませんでした。
我が家もこれで年末を乗り切るつもりです。
夕食は二人で美味しく頂きました。


by sugishoo | 2016-12-17 09:43 | Comments(6)  

Commented by sakae2009 at 2016-12-17 20:28
どて煮私好きです、この地方だけのものですよね。
玉子も入っていますね、我が家は入れません。
Commented by sugishoo at 2016-12-17 21:44
こんばんは、さかえ様
今は全国各地に有ると思いますが、どうでしょうか?
でも、フランスには多分無いと思います。
Commented by ごまちゃん at 2016-12-17 22:02 x
おいしそうですね。
私は作れませんが、亡き母はこういう煮もの作ってくれていました。
料理は大切ですね。
Commented by sugishoo at 2016-12-17 23:19
こんばんは、ごまちゃん
これを食せば、年末の多忙も楽々にこなせます。
それには、赤味噌の八丁味噌に馴染んでもらわればなりませんが?
Commented by sakomamabook at 2016-12-18 09:05
こんにちは(^^)
どて煮って、よく分からないんですが…美味しそうですね。
出汁は、何を?お味噌は?具は?それが分かったら作れるかも…(*´꒳`*)
Commented by sugishoo at 2016-12-18 11:22
おはようございます、sakomama様
素人料理の私が先生に教えるなんて、とんでもありません。
ただ子供の時から何十年と食べてますので、見よう見まねで作っています。
自己満足で美味しいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

<< 炒飯&焼売 唐揚げ >>