人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モツのどて煮

モツのどて煮_f0350959_18395476.jpg
今日は高気圧に覆われ晴れて、暖かな日になりそうです。

昨日の夕食はモツのどて煮にしました。
奥さんに具材を切ってもらいましたが、仕上げは私の仕事です。
モツを何度も湯切りして脂を落とします。
あとは先人の知恵と赤だし味噌のお世話になり、とことん煮詰めます。
夕方にはいい香りがして来ました。
夕食は二人で美味しく頂きました。


by sugishoo | 2016-02-28 09:31 | Comments(4)  

Commented by sakae2009 at 2016-02-28 19:35
どて煮私は好きです。
主人は食べますがあまり好みません。
娘は嫌いです。
だから我が家ではあまりしない料理です。
Commented by u831203 at 2016-02-28 20:24
どて煮おいしそうですね。
作ったことないからわからないのですが
手間かかりそうですね。
お通しに出てくる時有りますがあんなのかな~
おいしかったですよ。
Commented by sugishoo at 2016-02-28 21:17
こんばんは、さかえ様
若い娘さんがモツのどて煮が好物だと言ったら、嫁の貰い手が無くなりますよ?
Commented by sugishoo at 2016-02-28 21:29
こんばんは、ガチャピン様
そう、小鉢に1〜2口のどて煮が美味しいと思います。
我が街では貧しかった頃の職人賄いで良く出されたものです。
私共はお上品に育ちましたが?
どて煮が大好物です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 豚肉生姜焼き 味噌カツ >>