人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカのリング揚げ

イカのリング揚げ_f0350959_21162085.jpg
今日は長く続いた秋晴れも終わり、次第に曇りとなり夜には雨の降る所もあるとの予報です。

昨日の夕食はイカのリング揚げにしました。
イカの下処理は奥さんとの共同作業でしましたが、昨日のイカは強者でした?
新しいのか、古い為かイカの皮むきがなかなか大変で、その上に骨太でスンナリとは取れません。
しかし手間を惜しんで、イカの皮むきを怠ると酷い事になった経験者です、奥さんにも丁寧に取る様に指示します。
奥さんがゲソの方は味噌和えにしてくれましたが、大きかったワタの調理までは出来ない為、止むなくゴミ箱行きです。
揚げ担当は私の仕事ですが、皮は丁寧に取ったつもりでも、多少の油ハネはあります、後の掃除が大変です。
しかし、好物のリング揚げは上手く揚がり、夕食は二人で美味しく頂きました。



by sugishoo | 2015-10-10 09:24 | Comments(2)  

Commented by sakae2009 at 2015-10-10 17:22
私綺麗に剥けないことあります、いやになることがあります。
剥いたつもりでも残っていることもあります。
皮剥くこと大変です。
よく共同作業でされるの羨ましいことがあります。
Commented by sugishoo at 2015-10-10 20:56
こんばんは、さかえ様
イカは美味しいですが、料理には手こずります。
昨日の残りを昼食にと思い、レンジでチンしたらイカの爆発、レンジ内が大変な事に?
2日間も悩まされました。
名前
URL
削除用パスワード

<< おでん 五目ご飯&酢の物 >>