人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちらし寿司

ちらし寿司_f0350959_11255739.jpg
今朝は今のところ晴れてはいますが、だんだんと雲が多く下り坂の予報です。

昨日の夕食はちらし寿司にしました。
酢めしのうちわ扇ぎと、とろろ御飯のすり鉢押さえは、子供の頃から親子の共同作業でやって来ました。
当然、昨日も奥さんとの共同作業です、しかしソヤ対几帳面ではなかなか息が合いません。
すし桶に少しずつ御飯を移す私と一気に酢を流し込む奥さんとのバトルです。
それでもどうにか出来上がり、二人で美味しく頂きました。




by sugishoo | 2015-01-25 12:00 | Comments(4)  

Commented by sakae2009 at 2015-01-25 19:50
ちらし寿司最近我が家では作っていません。
寿司は好きです。
今日もスーパーでお稲荷さん買ってきました。
Commented by sugishoo at 2015-01-25 21:20
こんばんは、sakae2009様
昔はお祭りの日、各家庭は寿司と決まってましたが
いつの間にかその風習も無くなりました。
我が家も半切り、押し寿司の形が行方不明です。
今やスーパーで買ったり、回転寿司で食べた方が安上がりですからね。

Commented by pc_school_kitaaya at 2015-01-26 10:39
おはようございます。

めずらしく仕事中でブログ読んでいました。
寿司屋はそれは美味しいですけど、家庭のチラシ寿司も★ですよね!うちは、家族も多いので飯台が大きいのですが、8合ほども炊いて食べ切ります。
Commented by sugishoo at 2015-01-26 20:49
先生、こんばんは
8合の米を炊くには1升釜ですか?
それは凄い事ですね!
我が家は2合の米を研ぐのに水が冷たく指先でちょんちょんとやってますが、8合となると気合いを入れてゆかねばなりませんね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 野菜炒め&炒り豆腐 釜揚げうどん >>