老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

白和え&黒豆

f0350959_18390165.jpg
今日は前線の通過で昼前に雨もあるようですが、おおむねくもりのようです。

昨日の夕食は白和え&黒豆にしました。
豆腐料理を本で捜していたら、奥さんが「これはよく作った」と言い出し、白和えに決定して挑戦してみました。
見ると聞くとは大違い、奥さんを頼りにした私が間違いでした。
夕食準備で奥さんは「これ、どうするの」の一方的に私に質問攻めです。
本を片手に奥さんへ指示をします、ようやく出来上がった白和えは本の見本とは随分違って来ましたが、食べられない事はありません。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
# by sugishoo | 2017-11-29 09:53 | Comments(2)

鶏肉の唐揚げ

f0350959_21213826.jpg
今日は暖かかったきのうより、更に暖かな小春日和です。

昨日の夕食は唐揚げにしました。
予定では他の献立を考えていましたが、事件発生時間を取られて夕食は短時間で出来る唐揚げに変更しました。

お客様でいつもは電話注文ですが、昨日は店の方へ散歩がてらに立ち寄られました。
家の奥さんとは娘時代からの知り合いで「◯◯ちゃ〜ん元気そうで!』とひとしきり長話して帰られました。
家まで車で送って行くと言うの断られ・・・その後行方不明?
私どもより一回り上で一人暮らしのお婆さんです、本人は否定されますが家の奥さんと良い勝負の認知症です?
注文の品を配達に行っても留守です、近所の人が自宅とは反対のスーパー近くで見たと聞き、捜しましたが見つかりませんでした。
数時間後パトカーでご帰還、何方かが通報されたようです。
恐るべし認知症、自分の非は認めません、少し道に迷っただけ。(@_@)
無事で良かったですが、他人事ではなく我が家も起きる可能性は十分あります。
夕食時、自分はディサービスも嫌うのに「◯◯ちゃんも施設に入らなあかんは〜」と食事中の会話です。






[PR]
# by sugishoo | 2017-11-28 09:46 | Comments(4)

トンカツ

f0350959_19021050.jpg
今日は冬型の気圧配置が緩み、次第に高気圧に覆われ晴れとなるようです。

昨日の夕食はトンカツにしました。
味噌ダレを作る時間がなく、ソースカツにしました。
私はソースは使いません、奥さんはたっぷりと掛けます。
食洗機の無い我が家は「洗い物をする人の気遣いもせよ」(>人<;) と言いますが直りません。
夕食は奥さんと二人で頂きますが、隣は余り見ない様にして美味しく頂きました。


[PR]
# by sugishoo | 2017-11-25 10:37 | Comments(2)