老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2017年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ

f0350959_21295318.jpg
今日はおおむね曇り、寒い朝は変わりありません。

昨日の夕食はハンバーグにしました。
寒い台所で口喧嘩しながら、共同作業で作り上げました。
練り手奥さんが手のひらに有った大きなハンバーグを、
焼き手私が両面こがして焼き上げます。
両者ともに注意されても頑固者で聞き入れません。(*`ェ´*)
無事に出来上がったハンバーグ、夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2017-12-16 10:44 | Comments(0)

煮魚

f0350959_18160675.jpg
今日はおおむね晴れ、寒さも多少緩み気温も2桁になりそうです。

昨日の夕食はあかうおの煮魚にしました。
仕事途中に魚の種類が多くあるスーパーに立ち寄りました。
売り場にて一瞬で決まりました、「あかうお」にします。
狙いは「インスタ映え」です、見事な赤色が決め手です。
奥さんが煮付けてくれましたが、皿に盛ってビックリ、綺麗な朱色がありません。
インスタ映えの写真を撮るのは、私にはまだ少し未熟だった様です。・゚・(>д<)・゚・。
それでも、夕食は二人で美味しく頂きました。






[PR]
by sugishoo | 2017-12-15 09:27 | Comments(4)

おでん

f0350959_20341556.jpg
今日も冬型の気圧配置で晴れますが、今季最強寒気は我が家を責め続けます。

昨日の夕食はおでんにしました。
高齢者講習を受講して、年内にはと気になっていた運転免許証更新に行ってきました。
心配していた視力検査も何とかクリアーして、無事に新しい免許証を頂いて来ました。
おでんは免許証更新に行く前から煮込みました、夕食前にもう一度煮込む程度です。
冷蔵庫を開けてビックリ❗️肝心の大根を忘れていました。
私は諦めましたが、奥さんはだしつゆの素で大根だけを煮始めました。
さすが往年の名お母さん、夕食に間に合わせました。
夕食で私は大根を避けましたが、奥さんは美味しそうに食べていました。



[PR]
by sugishoo | 2017-12-13 09:56 | Comments(2)
f0350959_20593825.jpg
今日は厳しい冬型の気圧配置で冷たい朝でした。

昨日の夕食は肉じゃが&ほうれん草胡麻和えにしました。
N症奥さんは、以前肉じゃがを一人で作っていたと思いましたが、
今は、味付けは目分量で出来ますが、具材の種類や煮込む手順を私に頼ります。
私はこれまた何度も肉じゃがを料理本を見て作り、具材の煮込む手順は頭に入っていますが、醤油・みりん等の分量は料理本を頼ります。
昨日は二人が罵り合いも無く、仲良く共同作業が出来、美味しい肉じゃがが出来上がりました? ヽ(*゚∀゚*)ノ
ほうれん草は奥さんの頭が良くなる様に、市販品で私からの差し入れです。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2017-12-12 09:44 | Comments(4)

豚汁&だし巻き玉子

f0350959_22052128.jpg
今日はおおむね晴れ、冬型の気圧配置が次第に緩み少しは楽になるようです。

昨日の夕食は豚汁&だし巻き玉子にしました。
夕方から近くの内科医で予防接種と診察日の為、夕食は早めに作りました。
嫌がる奥さんをなだめすかして、早めに店を閉め医院に行くと、ガ〜ン137.png「インフルエンザワクチン品切れ」の張り紙です。
受付で聞くと「来週月曜日に入荷」それも週の初めに来て下さいとの事。
いつもの診察だけ済まし待合室で待つと、看護師さんに呼ばれ別室に?
内緒で)先生の好意で・・・昨日で済みました。
夕食は帰宅後温め直し二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2017-12-09 10:26 | Comments(6)

あんかけ焼きそば

f0350959_22264058.jpg
今日は昼頃まで雨ですが、雨が上がっても寒い一日になるようです。

昨日の夕食はあんかけ焼きそばにしました。
N症の奥さんに「昼、スパゲティで夜も焼きそば〜」と指摘され、迂闊にも私がN症に負けました。
それでも、奥さんとの共同作業であんかけの焼きそばが無事に出来上がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2017-12-08 09:41 | Comments(2)

豚肉の生姜焼き

f0350959_21161224.jpg
今日は高気圧におおわれ晴れ、最高気温は12度と暖かいようです。

昨日の夕食は豚肉の生姜焼きにしました。
寒い台所で素早く出来る生姜焼きに、
野菜不足を解消しようとカット野菜も買って来ました。
そんなに要らないと言う奥さんに、皿半分ほどの野菜を盛りつけます。
頑固者相手に思う様に事は運びません、肉は完食しましたが野菜はほとんど残します。
夕食は二人で美味しく頂きました。




[PR]
by sugishoo | 2017-12-07 10:24 | Comments(2)

イカの里芋煮&炒り豆腐

f0350959_21512657.jpg
今日はおおむね晴れ、最高気温は9度となっております。

昨日の夕食はイカの里芋煮&炒り豆腐にしました。
昨日は豆腐の届く日で、寒い日の奴豆腐も知恵がないと思い、炒り豆腐を作ることにしました。
我が家で夕食二品は無理なことでした、奥さんが爆発しました。
何とか作った夕食です、二人が気まずい夕食を頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2017-12-06 10:52 | Comments(2)

回転寿司

f0350959_22181173.jpg
今日も冬型の気圧配置で晴れ、寒い日が続いています。

昨日の夕食は回転寿司にしました。
夕方に名古屋への配達が入り、奥さんを連れて夜のドライブです。
夕食はいつも帰り道に丸亀製麺に寄りますが、日曜の買物帰りに食べたばかりでしたので昨日は回転寿司に寄って来ました。
家に帰りTVを付けてビックリ、「鶴瓶の家族に乾杯」で我が街「瀬戸市」を回っていました。
NHKドラマ「マチ工場の女」で市内ロケがあった話は聞いていましたが、鶴瓶・内山理名の「家族に乾杯」のロケは知りませんでした。(@_@)
古い街並は素晴らしいとはとても言えませんが、対談に登場されたご家族は人情味あふれる方ばかりで興味ある番組内容でした。

回転寿司の夕食で奥さんは皿の枚数を気にせず食べていましたが、その分私は控えめにして美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2017-12-05 09:53 | Comments(6)

寄せ鍋

f0350959_21355820.jpg
今日は晴れ、最高気温は12度と寒くなって来ました。

昨日の夕食は寄せ鍋にしました。
奥さんに夕食準備をお願いすると、快く受けてくれました。
準備と言っても具材を切って土鍋に入れるだけです。
それでも夕食準備を一人で遣り切った思いから、得意顔で疲れたを連発していました。( ´^,_」^)ぷ♪
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2017-12-02 09:44 | Comments(2)