老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カレーライス

f0350959_22191839.jpg
今日は概ね晴れ、最高気温も12度予想で暖かな日のようです。

昨日の夕食はカレーにしました。
先週行く予定の内科医へ奥さんが嫌がりなかなか行けずでした、
昨日、なだめすかしてようやく二人で行ってきました。
夕食はカレーを早めに準備してもらい、帰ってから頂く事にしました。
診察に時間がかかり、帰るとカレーは水分が飛んでダンゴ状態、
水を差し温め直しです、今度は水を差し過ぎシャビシャビです。
夕食は二人で遅めの味の薄いカレーを頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2017-02-28 10:35 | Comments(2)

すき焼き鍋

f0350959_22004520.jpg
今日は概ね晴れ、冬型の気圧配置が多少緩んで過ごしやすい日になりそうです。

昨日の夕食はすき焼き鍋にしました。
すき焼きは長ネギが命、上物を奮発しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
牛肉は棚の上段に手が届かなかったので、取り易い下の品を篭に入れて来ました?
そんな食材を奥さんがいつもの味に上手く仕上げてくれました。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2017-02-25 11:06 | Comments(4)

野菜炒め&奴豆腐

f0350959_22040273.jpg
今日は冬型の気圧配置で晴れ、3日ぶりに強い北風も戻って来ました。

昨日の夕食は野菜炒め&奴豆腐にしました。
最もらしい夕食名を並べましたが、買い求めたのは新鮮もやしのみ、
後は冷蔵庫の残り物で済ませます。
奥さんからはいやみを言われましたが、
豆腐は温かくして、野菜炒めも作りたてを奥さんの食卓に出します。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2017-02-24 09:57 | Comments(4)

焼うどん&焼売

f0350959_19264440.jpg
今日午前中は雨、午後には止みそうです。久しぶりの暖かな朝でした。

昨日の夕食は焼うどん&焼売にしました。
予定ではあんかけ焼そばと、いつもの冷凍焼売のつもりでした。
買物途中に焼そばがうどんに、焼売が小栗旬CMの焼売に変わってしまいました。
夕食準備は奥さんとの共同作業でしたが、焼うどんで意見が合わず失敗でした。
作り直しは出来ず、そのまま二人で◯◯頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2017-02-23 09:49 | Comments(4)

釜揚げうどん

f0350959_22390158.jpg
今日は高気圧に覆われ概ね晴れ、風は収まりましたが朝は冷たかったです。

昨日の夕食は釜揚げうどんにしました。
都会への夜仕事(🍺関係はムリ)が入り、店を早閉めし奥さんを同行させてのドライブです。
夕食はお決まり、帰り道で丸亀うどんです。
奥さんは毎回いなり寿司、食べ終わり追加でもう1個もらいます。
昨日は、はじめからうどん・天ぷら・いなり2個で完食します。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2017-02-22 10:14 | Comments(4)

焼魚&刺身

f0350959_21353141.jpg
今日は冬型の気圧配置で概ね晴れ、風が強く気温以上に寒く感じます。

昨日の夕食は焼魚&刺身にしました。
天気予報ピッタシに昼過ぎから冷たい雨、テンション上がらず↘️
夕方前には月参りのお寺さんも見えました、夕食準備を諦めました❎
近所の魚屋さんへ焼魚を買いに走ります。
品数が少なく、あれこれ一品ずつ買い求め、バラエティーにとんだ夕食になりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2017-02-21 09:51 | Comments(2)

天ぷら

f0350959_21303421.jpg
今日は晴れ、気温も10度と暖かい日になりそうです。

昨日の夕食は天ぷらにしました。
天ぷらの時、奥さんは天つゆにこだわります。
昔の手書きノートを見て結婚当初より作っています、家族はその味に馴染まされています。
N症の今は、私が書き写して冷蔵庫に貼って居ります。
具材が違っても、焦した時でも大根おろしたっぷりの天つゆに付ければ美味しくなります。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2017-02-18 10:38 | Comments(4)

鶏肉の照焼き

f0350959_21185169.jpg
今日は気圧の谷が接近、曇り時々雨の予報です。

昨日の夕食は鶏肉の照焼きにしました。
私も奥さんも鶏肉は余り好きではありません、でも何故か鶏肉の照焼きを月に1〜2度献立に入れてしまいます。安く、手軽に出来るからです。
昨日も夕食準備は奥さんとの共同で、すばやく出来上がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2017-02-17 11:34 | Comments(4)
f0350959_21195009.jpg
今日はよく晴れて、日中は久しぶりに13度と暖かい日になりそうです。

昨日の夕食はイカと里芋煮&だし巻き玉子にしました。
イカと里芋の下処理は奥さんにお願い出来ましたが、里芋茹では吹きこぼれが心配で奥さんに任す事が出来ません、私が度々鍋を覗きます。
次回は吹きこぼれしない大鍋を用意しようと思います。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2017-02-16 10:04 | Comments(4)

豆腐ハンバーグ

f0350959_21584532.jpg
今日は高気圧に覆われて晴れ、寒気もゆるんで暖かな日になりそうです。

昨日の夕食は豆腐ハンバーグにしました。
ハンバーグは奥さんの協力が無ければ作れません。
前日のわだかまりは私には残りますが、N症奥さんは一晩寝れば気分はリセットされるようです。
ハンバーグと聞いて、肉食系奥さんは積極的に夕食準備に参加してくれます。
我が家にしては上手く出来上がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2017-02-15 09:25 | Comments(6)