老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0350959_18234828.jpg
今日は一日中概ね雨、気温も上がらず寒い日になりそうです。

昨日の夕食はイカと里芋煮&だし巻き玉子にしました。
奥さんが認知症の初期症状と告げられてから4年余です。
それ以来、私と奥さんの夕食準備での共同作業の始まりです。
私は4年経ってもレシピ無しでは夕食が作れません、昨日の里芋煮も料理本頼りです。
里芋の吹きこぼれが心配で、奥さんにいろいろ指示します。
それには従わずに奥さんは勝手に煮込んでいきます。
4年経っても本無しでは料理出来ない私がボケ老人なのか、N症の奥さんが快方に向かっているのか迷います?
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2016-12-13 09:41 | Comments(6)

味噌カツ

f0350959_19013261.jpg
今日は冬型の気圧配置で概ね晴れ、最高気温は11度と寒い一日ななりそうです。

昨日の夕食は味噌カツにしました。
奥さんが豚肉の衣付けをしてくれますが、揚げと味噌作りは私が担当します。
外食で時々行く味噌カツ店で、奥さんが美味しそうにキャベツと味噌をまぶして食べるのを見て、それを真似してみました。
キャベツを大盛りにして、味噌は私の味覚がたよりです、何度も味見して奥さんにお伺いをします。
かすかに笑顔が見えましたから、OKだと思います?
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2016-12-10 09:18 | Comments(6)

おでん

f0350959_21320097.jpg
今日は寒冷前線の通過で晴れたり、曇ったりの予報です。

昨日の夕食はおでん鍋にしました。
コンビニおでんの様に何時間も煮込んで具材に味をしみ込ませると美味しいと思いますが、それがなかなか出来ません。
買った方が良いとも思いますが、大食漢ぞろいの我が家ではコンビニのおでん容器ごと買い占める事になります。
奥さんに味付けをお願いして、早々に頂きます。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2016-12-09 10:15 | Comments(6)

ハンバーグ

f0350959_20460318.jpg
今日は高気圧に覆われて晴れ、気温はさほど上がらず寒い一日となりそうです。

昨日の夕食はハンバーグにしました。
最近は冷凍の物ハンバーグでしたが、今回は奥さんの手作りハンバーグにしました。
日が短くなって、夕食準備の時間を早めます。
奥さんに玉ネギ刻んで、洗濯物取り込んでと気ぜわしく急き立てたら、怒ってプイと居なくなりました。
作りかけのハンバーグを止める訳に行かず、私がレシピ片手で一人で作ります。
ハンバーグが出来上がった頃ご帰宅されましたが、徘徊先は大方の見当が付きます。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2016-12-08 10:02 | Comments(6)

湯豆腐

f0350959_21553319.jpg
今日は高気圧に覆われて晴れ、二十四節気の大雪で寒さも厳しくなって来ました。

昨日の夕食は湯豆腐にしました。
朝、豆腐が届いた時に奥さんに夕食は湯豆腐にすると言いました。
奥さんの返事は「イヤだ」、しかし決定権は私が持って居ります。
奥さんも観念して夕食準備にかかります。
昆布・カツオ出汁に豆腐・野菜たっぷりで身体がスッキリ、心まで清まります。
夕食は奥さんも腹一杯頂き、満足したようです。





[PR]
by sugishoo | 2016-12-07 10:51 | Comments(6)

肉じゃが&酢の物

f0350959_20510058.jpg
今日は冬型の気圧配置で午前中は雲の広がりがありますが、次第に晴れて来るようです。

昨日の夕食は肉じゃが&酢の物にしました。
奥さん一人で大丈夫だと思いましたが、昨日はダメでした。
N症を侮る事なかれ、前回良くても今回まで回線は繫がってないようです。
料理本を出して来て、二人で共同作業です。
出来上がりを奥さんが器に盛ってくれましたが、肝心のジャガイモが見当たりません。
どうやら、煮込み過ぎて煮崩れしたようです。
ジャガイモの姿は見えねどエキスは残っているはず。
夕食は二人で美味しく頂きました。




[PR]
by sugishoo | 2016-12-06 10:47 | Comments(4)

すき焼き鍋

f0350959_22302262.jpg
今日は高気圧に覆われ晴れ、気温も高めで暖かな日になりそうです。

昨日の夕食はすき焼き鍋にしました。
寒い日は準備の手軽さ、温かい食事で鍋物は欠かせません。
N症奥さんも積極的に手伝ってくれます。
難点は「味を見ろ」『中火か強火か」いろいろ聞いて来ます。
私の状況はおかまいなし、マイペースです。
私は料亭の味は期待しないし、焦さぬ程度に仕上げて貰えれば有難い事です。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2016-12-03 09:46 | Comments(4)

野菜炒め&だし巻き玉子

f0350959_18115286.jpg
今日は高気圧に覆われて晴れ、日中は暖かな日になりそうです。

昨日の夕食は野菜炒め&だし巻き玉子にしました。
野菜の高騰が言われていますがモヤシの有難さ、スーパーのレジで安さに驚きです⁉️
次回は野菜炒めを改め、モヤシ炒めと致します。
夕食準備も奥さんに殆どお任せ出来ます、楽もできます。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2016-12-02 09:22 | Comments(4)

瀬戸焼そば&焼売

f0350959_22313845.jpg
今日は概ね曇り、最高気温は15度と大分暖かくなりそうです。

昨日の夕食は焼そば&焼売にしました。
ふるさと街おこしのB級グルメは我が街にも「瀬戸焼そば」があります、去年からB-1グランプリに参加しています。
近くに「瀬戸焼そば」の店があり、私も奥さんも子供の頃より食べています。
スーパーで瀬戸焼そばの材料<せいろ蒸しそば>があったので、夕食は焼そばにしました。
作り方は二人とも分かっています、共同で手順良く作ります。
店の味には少し負けますが、夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2016-12-01 10:07 | Comments(2)