老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

肉じゃが

f0350959_18491368.jpg
今日は良く晴れて、気温も22度と4月下旬の陽気になりそうです。

昨日の夕食は肉じゃがにしました。
奥さん一人で大丈夫だと思いましたが、手伝うと言ったら嬉しそうだったので共同作業になりました。
煮込み出したらアク取りぐらいしか手伝う事も無く、順調に出来上がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2016-03-08 10:02 | Comments(7)

すき焼き鍋

f0350959_21354577.jpg
今日は曇りで次第に雨模様になりそうです。

昨日の夕食はすき焼き鍋にしました。
夕食準備を奥さんにお願いする時は、N症の奥さんが気分を害さない様にいつも気配りが要ります。
しかし、鍋の時はその必要はありません、私が奥さんに命令しても大丈夫です。
奥さんが気分を害し職場放棄しても、私一人で十分に夕食はできます。
昨日は強気ですき焼き鍋を命令しても、素直に従ってくれました。
味はチョット微妙でしたが無事に出来上がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2016-03-06 11:17 | Comments(2)

カキフライ

f0350959_10344252.jpg
今日は日中晴れる所もある様ですが、湿った空気が入りやすく曇りでしょう、気温は4月上旬の暖かさになる様です。

昨日の夕食はカキフライにしました。
奥さんとの共同作業ですが、レシピを見なくても奥さんに指示出来ますから順調に進みます。
奥さんが衣付けしたカキを隣で私が揚げて行きます。
揚げたてのカキフライで夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2016-03-05 10:55 | Comments(2)

あんかけ焼そば&焼売

f0350959_18530809.jpg
今日は高気圧に覆われ、概ね晴れの予報です、最高気温も18度と暖かな日になりそうです。

昨日の夕食はあんかけ焼そば&焼売にしました。
奥さんは作れないと言って手伝おうとしません。
それでも、冷凍焼売だけをお願いして、私は焼そばに専念します。
一人でかかると結構忙しく、片栗粉でのあん作りは難しくて悪戦苦闘です。
それでも夕食時間までには出来上がり、二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2016-03-04 10:21 | Comments(6)

カレイの煮魚

f0350959_19175691.jpg
今朝はまだ寒かったですが、日中は15度と3月下旬の暖かさになりそうです。

昨日の夕食はカレイの煮魚にしました。
奥さんにお任せで、私は楽ができます。
煮崩れしないように煮込むのは難しいかも、奥さんにそこまでは要求しません。
口に入れば形は崩れます、味がしっかりしていれば十分です。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2016-03-03 09:59 | Comments(2)

寿司

f0350959_22232345.jpg
f0350959_09470460.jpg
今日は日中寒さも緩み、晴れて暖かくなりそうです。

昨日の夕食はスーパーで買った寿司にしました。
私は町内の総会がある為、奥さん一人を家に残して出かけます。
場所は近所だし、2時間程の留守番なので大丈夫だと思いましたが、N症の奥さんにはかなり不安が一杯だった様です。
奥さん一人での夕食は食慾も無く、寿司半分も食べる事が出来なかった様です。

TVニュースでの認知症事故<家族の責任無し>の最高裁判断、また今日の朝刊に認知症の徘徊は目的があるとの事、思い当たる節が多々あります。
先日の日曜日、天気も良く市内でのお雛めぐり催しに二人で出かけました。
途中で奥さんが疲れたと言うので、少しの間一人で休憩させて置いたら、迷い子になってしまいました。
後で聞けば、私に置いて行かれたと思った様です。
私に見放されたら後頼る所は実家です、実家に向かいトボトボ歩いていました。




[PR]
by sugishoo | 2016-03-02 10:07 | Comments(8)

豚肉生姜焼き

f0350959_21402849.jpg
今日は晴れてはいますが、屋根には薄らと雪が載ってる寒い朝でした。

昨日の夕食は豚肉の生姜焼きにしました。
私が夕食準備にかから無っかったら、奥さんが一人で動き出しました。
豚肉は生姜に漬けてあったので、あとは焼くだけです。
生姜焼きは奥さん一人に任せて、私が遊んでいる訳にもいかず、惣菜の残り物、永谷園の汁物を準備します。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2016-03-01 10:04 | Comments(4)