老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

寄せ鍋

f0350959_19224502.jpg
今日は冬型の気圧配置で、よく晴れて気温も12度予想で暖かそうです。

昨日の夕食は寄せ鍋にしました。
スーパーで“寄せ鍋盛り合せセット”を特売につられて買って来ました。
奥さんに鍋の味付けをお願いしたら、素直に引き受けてくれました。
N症の奥さんも最近は失敗も無く良く夕食を手伝ってくれます。
昨日も鍋で煮込むだけですが、旨そうな鍋を作ってくれました。
しかし、盛り合わせセットには鯛もどきや白身の切り身魚等が有りましたが、煮込む内に鍋で行方不明です?
これは奥さんを責める訳にも行かず、特売魚を買った私の責任です。
切り身はバラバラになり無くなりましたが、良いダシにはなった様です。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2016-01-31 10:49 | Comments(6)

カレーライス

f0350959_21233998.jpg
今日は朝まで雨は残りますが、その後は曇り空になるようです。

昨日の夕食はカレーにしました。
いつもの食材を揃えて後は奥さんに任せます。
時々は変わったカレーを作りたいと思いますが、奥さんがなかなか許してくれません。
私のカレー嫌いはこの辺が原因かもしれません。
いつもの味のカレーが出来上がります、私は卵かけ御飯で紛らわして頂きます。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2016-01-30 09:58 | Comments(4)

肉じゃが

f0350959_09070589.jpg
今日は低気圧の接近で概ね冷たい雨となる様です。

昨日の夕食は肉じゃがにしました。
奥さんにお任せできる料理ですから、私は楽ができます。
それでも、何か聞かれた時に答えられる様に料理本は手元に置いておきます。
奥さんの様子を時々見に行くと、料理本の手順と大分違います。
注意したい所を我慢して出来上がりを待ちます、
楽が出来ると思いましたが間違いでした、結構疲れました。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2016-01-29 10:01 | Comments(2)

味噌カツ

f0350959_21475216.jpg
今日は高気圧におおわれて概ね晴れで、気温も13度まで上がりそうです。

昨日の夕食は味噌カツにしました。
奥さんに豚肉のころも付けをお願いして、揚げと味噌作りは私が担当します。
外食での味噌カツで奥さんは甘めの味噌をキャベツに絡めて残さずたいらげます。
家でもそれをと思い挑戦しましたが、今回も無理でした。🙅
それでもトンカツ大好きな奥さんは完食してくれました。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2016-01-28 09:46 | Comments(6)

麻婆豆腐&焼売

f0350959_21034326.jpg
今日は高気圧おおわれて、概ね晴れで気温も10度を越える暖かな日になりそうです。

昨日の夕食は麻婆豆腐&焼売にしました。
麻婆豆腐は初の挑戦です。
豆腐料理のレパートリーを増やしたく、前から気にして居りましたが、
奥さんが辛いから嫌だと言うので挑戦はしませんでした。
今回、辛い具材は少しにするとの事で挑戦してみました。
奥さんとの共同作業でしたが、挽き肉を炒める段階で奥さんは香辛料でむせていました。
ブツブツ言われながらも其れなりに出来上がり、
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2016-01-27 10:39 | Comments(2)

おでん

f0350959_20540753.jpg
今日は記録的寒波も峠を越し、概ね晴れで穏やかな一日になりそうです。

昨日の夕食はおでんにしました。
寒かった一日でおでん鍋は暖まるし、夕食準備で楽できるので助かります。
コンビニ・スーパーにも手軽にできるおでん種がいろいろ有りますが、なかなか馴染めません。
昨日のおでんも奥さんが味付けして煮込んでくれました、美味しいとは違いますが何故か落着く味です。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2016-01-26 09:54 | Comments(4)

モツのどて煮

f0350959_18181661.jpg
今日は冬型の気圧配置が強まり、概ね晴れていますが冷たい強風が吹き荒れていま

昨日の夕食はどて煮にしました。
近くの鳥肉屋さんでモツを買って来ます。
午後からは焦さぬ様にひたすらモツ煮込みを奥さんにお願いします。
充分煮込んで具材が軟らかくなった所で、仕上げは私の出番です、赤味噌とザラメで味を整えます。
チョット甘めでしたが、奥さんはそれを鬼の首でも取った様に何度も「甘すぎ」「ザラメ入れ過ぎ」を繰り返します。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2016-01-24 11:40 | Comments(4)

すき焼き鍋

f0350959_21014412.jpg
今日は冬型気圧配置が強まり午前中は概ね曇り、午後からは雨や雪の所があるようです。

昨日の夕食はすき焼き鍋にしました。
寒い日の鍋は暖まるし、食も進みます。
昨日も奥さん任せで済むため、私の出番は有りません。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2016-01-23 11:12 | Comments(4)

煮魚

f0350959_19173376.jpg
今日は良く晴れて、日中は穏やかな日となるようです。

昨日の夕食はタラの煮魚にしました。
タラ・コンニャク・鳴門の煮付けは奥さん任せで大丈夫な料理です。
お願いするには、奥さんを褒めておく事は忘れません。
短時間でいつもの味に仕上がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2016-01-22 12:03 | Comments(2)

五目ご飯&酢の物

f0350959_22021859.jpg
今日は大寒で寒さもピーク、後は春に向かって進むだけです。

昨日の夕食は五目ご飯にキュウリの酢の物にしました。
昨日は月命日で住職が夕方お参りに見える日です。
我が家の拙い台所事情をお見せする訳にも行かず、早めに夕食準備をします。
奥さんに五目ご飯の具材を作ってもらい、後は炊飯器に掛けるだけです。
お参りが済む頃には五目ご飯は出来上がります。
キュウリの酢の物は奥さんがすばやく作ってくれます。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2016-01-21 10:18 | Comments(2)