老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

肉じゃが

f0350959_18303378.jpg
今日は冬型の気圧配置で寒い一日になりそうです、天気は晴れまたは曇りの予報です。

昨日の夕食は肉じゃがにしました。
私の仕事はほとんどなく、奥さん任せで済む夕食です。
一日楽をさせて頂きましたが、N症奥さんの見張り番だけは欠かせません。
肉じゃがは焦しもせずにいい塩梅に出来上がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2015-12-04 10:23 | Comments(6)

ハンバーグ

f0350959_09532396.jpg
今日は暖かな朝でしたが雨が降っていました、午後からは次第に冬型気圧配置になり晴れて来ますが寒くもなって来る様です。

昨日の夕食はハンバーグにしました。
夕食準備は奥さんとの共同作業になります。
ひき肉をこねるのは奥さんの仕事です、注意しないと粘りの出ないうちに丸めます。
昨日は奥さんをほめて、おだてたので、大きな手のひらで上手く丸めてくれました。
おかげで、焼担当の私も形崩れしなくて上手く焼く事が出来ました。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-12-03 10:15 | Comments(6)
f0350959_18343347.jpg
今日は日中高気圧に覆われ晴れていますが、次第に雲が広がり夜には雨になるとの予報です。

昨日の夕食はイカ、キノコの肝バター炒めを作りました。
先日、テレビの情報番組でイカの肝を使った料理をやってました。
観ていて、これなら簡単、我が家でも出来るとHPからレシピをコピーしておきました。
昨日の夕食に挑戦してみました、結果は大失敗です。

準備段階で奥さんからは「何を作るの?」「イカを如何するの?」2〜3分おきに聞かれます。
自分でも良く解っていない為、返事が曖昧で、次第に怒鳴り声に変わります。
イカを捌いた後はどうでも良くなり、イカ・椎茸・舞茸・シメジをバター炒めしてイカの肝で煮つめました。
見た目が汚い、匂いが生臭いで最悪です。
夕食は奥さんを叱りつけながら、奥さんも私も我慢して何とか頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-12-02 10:26 | Comments(6)

串カツ

f0350959_20384814.jpg
今日は小春日和の暖かな晴天になる様です。

昨日の夕食は串カツにしました。
串刺しは奥さん、揚げるのは私で共同作業になります。
夕方、豚肉を買いにスーパーへ出かけます、
どんな肉を買ったら良いか分からずうろついていたら、良いものを見つけました。
豚肉とネギが串に刺してあり、衣を付けて揚げるだけの品です。
奥さんも串刺しが省けて喜んでいました。
揚げてみると肉が厚めで、一本がかなり大きくなります。
息子用に4本、私達は3本でしたが、大食漢の奥さまでも一本残しました。
それでも、夕食は美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2015-12-01 10:06 | Comments(4)