老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

寄せ鍋

f0350959_19110786.jpg
今日は前線の影響で概ね曇り、昼前から次第に雨との予報です。

昨日の夕食は寄せ鍋にしました。
午後から雨だったけど、20度を越えるに暖かさです。
鍋料理の気分ではないですが、奥さんも私も楽が出来るので歓迎です。
私の余裕の気持ちは、N症奥さんに伝わります、いつもの「何をするの?」とイラついては聞いて来ません。
NHKでの認知症特集でも言ってましたが、
認知症患者は物忘れはするが、介護者の気持ちを読み取る能力は敏感だそうです?
私も奥さんには優しく接したいと心掛けてはいますが何時もとは行きません、私の感情が優先します。
昨日はたまたま私の気持ちが優しかったのか、奥さんも上機嫌でした。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-11-18 09:51 | Comments(6)

カレーライス

f0350959_22002574.jpg
今日はいまの所曇っていますが、昼過ぎから次第に雨になるとの予報です。

昨日の夕食はカレーライスにしました。
カレーは奥さんにお任せで大丈夫ですが、私がカレー苦手の原因は奥さんの調理法にもあります。
ジャガイモはブツ切り・玉ねぎをザク切りで煮込みます、私はそれを好みません。
奥さんに隠れてジャガイモ・玉ねぎを細かに切り直します、それを煮込んでどうにか食べる事ができます。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2015-11-17 09:52 | Comments(4)

イカ生姜焼き&里芋煮

f0350959_18500804.jpg
今日は朝の内小雨が降ったり、曇りだったりですが、昼からは晴れて来る予報です。

昨日の夕食はイカの生姜焼き&里芋煮にしました。
里芋が残っていたのでイカとの煮物ならと思い作りましたが、我が家で2品目は大変な事でした。
奥さんとの二人掛かりですが、里芋の煮汁が吹きこぼれたり、イカ墨が飛び散ったりで後始末が思いやられます。
それでも夕食までにはどうにか二品出来上がりましたが、今後の反省もあります。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-11-15 11:03 | Comments(4)

ちらし寿司

f0350959_21470377.jpg
今日は朝から小雨が降って肌寒い朝でした、どうやら一日雨が降り続く様です。

昨日の夕食はちらし寿司&茶碗蒸しにしました。
ちらし寿司は手間が掛かりますが、早い時間から準備出来るから助かります。
奥さん任せで大丈夫だと思いますが、味付けが気にかかる為か私に一つ一つ聞きに来ます。
私に分かるはずがありません、レシピを見ながらすし酢の調合などその度に指示します。
それでも夕食時間前に余裕で出来上がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-11-14 09:59 | Comments(4)

カキフライ

f0350959_22265114.jpg
今日は初め高気圧に覆われているようですが、次第に曇って来る様です。

昨日の夕食はカキフライにしました。
この時期になってカキが多数店頭に並ぶ様になりました。
早速カキを買って来ました、
小粒のカキが多かったですが、生ガキは食べれない、にわかカキ愛好者には小粒の方が有難いです。
下準備は奥さんが、揚げは私の担当です。
レシピにはよく洗い水分を良く拭き取るとあり、奥さんにも伝えましたが揚げ始めると油ハネが凄いです。
それでもよく揚げねば気が済まない私は焦げるまで辛抱して揚げました。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-11-13 09:59 | Comments(4)

釜揚げうどん

f0350959_23014978.jpg
今日は晴れて風もなく穏やかで過ごしやすい一日になりそうです。

昨日の夕食は釜揚げうどんでした。
夕方から名古屋への仕事ができたので、奥さんを連れて出かけました。
私ども二人に染み付いた田舎臭を薄める為、都会の夜風に当たって来ます。
仕事が済んだ後、眩しいばかりの商店街をドライブしてきました。
夕食は何時の帰り道で丸亀の釜揚げうどんを頂きました。
奥さんは釜揚げ並盛りでは不満だった様で、おいなりさんの追加を頼んでいました。
満足げな奥さんの横顔を見て、私は釜揚げうどんを美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-11-12 09:56 | Comments(2)

煮魚&炒り豆腐

f0350959_20403256.jpg
今日は日中概ね晴れる様ですが、夕方からは曇りの予報です。

昨日の夕食は煮魚と炒り豆腐にしました。
毎週火曜日は豆腐の届く日です、私が豆腐で奥さんが煮魚を担当しました。
煮魚は何時もタラにしますが、昨日は適当なタラが無く、見た目透き通る様な綺麗な切り身を見て思わず買って来てしまいました。
家で奥さんに渡すと、シールにフライ・ムニエル用、ベトナム産で難しい名前が書いてありました。
軟らかくて煮崩れしそうな切り身でしたが、奥さんが上手く煮込んでくれました。
私の炒り豆腐はレシピ通り仕上げますが、毎回味が違います。
お互いに多少は小言もありますが、そこは我慢しての夕食です。
二人で美味しく頂きました。




[PR]
by sugishoo | 2015-11-11 10:27 | Comments(4)

肉じゃが

f0350959_08570791.jpg
今日は久しぶりの青空です、気温も最高23度予想の暖かい日になりそうです。

昨日の夕食は肉じゃがにしました。
献立で余り私中心では奥さんのN症に良く無いので、リハビリを兼ねて時々奥さんにお任せ料理を入れます。
買物こそ私がしましたが、後は奥さんが黙ってやってくれます。
肉じゃがは煮込む時間が長い為心配しましたが、案の定私が見に行くと汁が無くなる寸前でした。
事なきを得て、出来上がった肉じゃがを二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-11-10 09:18 | Comments(6)

豚汁

f0350959_10452582.jpg
今日は一日中雨が降りそうで、気温も上がらず冷たい日となる様です。

昨日の夕食は豚汁にしました。
奥さん任せで大丈夫な夕食ですが、昨日は里芋の下処理だけは私がしました。
レシピを見ると里芋はヌメリを取るにいろいろ手間が掛る様ですが、家の奥さんはしません。
皮を剥いたらブツ切りするだけです、私もそれに不満は有りませんでしたが、今回は試しにと思いやってみました。
出来上がった豚汁の里芋を食べた奥さんに味を聞くと、
「普通?」との事、私の努力は無駄の様でした。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-11-08 11:17 | Comments(4)

回転寿司

f0350959_09484634.jpg
今日は気圧の谷の影響で概ね曇り、夜には雨の降る所があるとの予報です。

昨日の夕食は回転寿司にしました。
先週、乳ガンの定期検診を奥さんが行かないと言い出した為予約をキャンセル、再度昨日に予約変更してもらいました。
13:30外科予約前に採血をしなければなりません。
12:00前に採血、院内で昼食、外科受付で待つ事1時間、案内板に奥さんの受付番号はなかなか出て来ません。
奥さんと私も痺れを切らし、受付に今日の診察をキャンセルして帰宅しました。
夕食準備はする気にもならず、近くの回転寿司に行く事にしました。
食慾が満たされる頃には、奥さんと私の機嫌も治り、夕食は美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-11-07 10:12 | Comments(6)