老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

モツのどて煮

f0350959_22124045.jpg
今日は午前中を中心に晴れるが、次第に曇りとの予報です。

昨日の夕食はモツ(ホルモン)のどて煮にしました。
牛ホルモンはいつもの近所のお店で買います。
昨日は店の奥さんがサービスでか、脂身の多い部位を多く入れてくれました。
我が家は脂身よりは食感のコリコリしたさっぱり部位を好みます。
家に帰って早速の下茹です、今までは2回の下茹ですが、昨日は3回してみました。
焦さぬ様に長時間煮込んで、具材はやわらかくなりましたが、やはり何時もより油っぽく出来上がりました。
それでも寒い時期に味噌味が良くしみ込んだモツは我が家のスタミナ源です。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-11-29 09:23 | Comments(6)

おでん

f0350959_20445798.jpg
今日は概ね晴れですが、昨日同様冬型の気圧配置で冷たい日になりそうです。

昨日の夕食はおでんにしました。
月曜日に一週間の献立を作るんですが、昨日は寒い一日でおでん鍋にピッタシの日和でした。
おでん種は私の好みで適当に買って、後は奥さんにお任せで大丈夫です。
夕食前に火にかけ、奥さんに時々鍋を見る様にお願いして外出しました。
それでも焦す心配も有るので、水を多めに入れておきました、
それが裏目に、焦げはしませんでしたがコンロ周りは吹きこぼれでビショビショです。
後始末は私の仕事です。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-11-28 09:08 | Comments(8)

野菜炒め&焼売

f0350959_21430457.jpg
今日は冬型の気圧配置で概ね晴れ、気温は上がらず寒い一日となりそうです。

昨日の夕食は野菜炒めにしました。
『たかが野菜炒め、されど野菜炒めです』
奥さんにお願いしても充分に美味しく出来ると思いましたが、更に奥を極めたく私が挑戦してみました?
炒める順番、出汁つゆの量、最後のモヤシの炒め加減、
私としてはモヤシ、シャキシャキで味も良くしみ込んだ野菜炒めを作ったつもりです。
出来たてを奥さんに食べてもらいました。
出来を聞くと「普通・・」何時もの返事です、「焼売はうまい」焼売は冷凍食品です、
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-11-27 09:50 | Comments(2)

唐揚げ

f0350959_21282884.jpg
今日はいまの所雨が降っていますが、低気圧通過後は次第に曇り、夕方以降は晴れるとの予報です。

昨日の夕食は唐揚げにしました。
N症の奥さんは気分の穏やかな時は殆んど普通の人と変わりありません。
昨日も唐揚げは奥さんにお任せできます。

しかし、奥さんの気分は私の人間修養が問題になります、
仕事が多忙になると奥さんのご機嫌ばかりを気にして居れません。
私の心情が優先します、何時もの事ですが12月は心配です。
昨日の夕食は無事に出来上がり、二人で美味しく頂きました。




[PR]
by sugishoo | 2015-11-26 10:59 | Comments(4)

五目ご飯

f0350959_21010177.jpg
今日は午前中は曇り、午後からは雨になるとの予報です。

昨日の夕食は五目ご飯&おくら和えにしました。
炊き込みご飯の違った物に挑戦してみようと思いましたが、なかなか難しいです。
新しい料理は奥さんが動かず私の負担がふえます、せめてもと思いしめじを入れてみました。
具材の煮込みは奥さんにお願いして、私は炊飯器のスイッチを入れる係です。
炊飯器のスイッチまで奥さんには任せれません、水加減が頭を使います。
昨日も上手く炊きあがり、二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-11-25 09:52 | Comments(2)

豚肉生姜焼き

f0350959_22013789.jpg
今日ははじめ曇っていますが、午後からは晴れて来るとの予報です。

昨日の夕食は豚肉の生姜焼きにしました。
肉の買物で値段は常にチェックしますが、使い途は余り気にしませんでした。
よく見ると生姜焼き用と書いてある物がありました。
ジャガイモは頂き物が沢山あり、当分は買わずに済みます。
これだけ揃えれば、後の仕事は奥さんに任せても大丈夫な様です。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2015-11-24 09:45 | Comments(4)

味噌カツ

f0350959_21350930.jpg
今日は西からの気圧の谷の影響で概ね曇りとの予報です。

昨日の夕食は味噌カツにしました。
前回の味噌カツは美味しいとまでは行かなかったので、再度リベンジしました。
カツは奥さんにお願いして、私は隣で味噌作りです。
ザラメ、蜂蜜等入れ、味噌カツ専門店の味を思い出しながら火加減を調整します。
私としては100点の出来ばえでしたが、奥さんに評価を聞くと「普通」😞

奥さんは美味しい店で食べる味噌ダレは、お皿のキャベツで綺麗にまぶして食べます。
昨日の奥さんのお皿は綺麗で味噌が残っていません☺️
素直に美味しかったと言えぬ所が、台所を夫に奪われた奥さんのプライドかも?
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-11-22 08:33 | Comments(8)

親子丼

f0350959_22321737.jpg
今日の日中は概ね晴れて、夕方からは次第に曇りとの予報です。

昨日の夕食は親子丼&だし巻き玉子にしました。
夕方は近くの内科医院の診察日です、今までは奥さんの付き添いで行っていましたが、今月からは私も患者です。
先月受けた市の特定検診の結果を聞き、インフルエンザ予防接種も受けて来ました。

夕食準備は出かける前、奥さんに具材だけ煮込んでもらい、帰ったら直ぐに食事出来る様にしてあります。
夕食は遅くなりましたが、温めて溶き卵を掛けて出来上がりです。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-11-21 12:51 | Comments(2)

炒飯&餃子

f0350959_22145612.jpg
今日は午前中曇りで、その後は次第に晴れて来るとの予報です。

昨日の夕食は炒飯&餃子にしました。
昨日は昼に菩提寺前住職の葬儀が有った為、隣町まで出かけて夕食準備が遅くなりました。
炒飯の具材は冷蔵庫の余り物、餃子はスーパーで買って来た冷凍食品です。
ご飯を奥さんにお願いしとけば良かったですが、忘れてしまい炊きたてご飯で炒飯作りです。
具材は奥さんが炒めてくれましたが、ご飯の炒めは私の仕事です。
炊きたてご飯で苦労はしましたが何とか出来上がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2015-11-20 09:59 | Comments(8)

肉団子

f0350959_22054942.jpg
今日は雨も上がり、大陸からの高気圧が張り出すため、概ね晴れの予報です。

昨日の夕食は肉団子の甘辛煮にしました。
おかずは一品ですが、我が家に取っては手間が掛かる難関の一品です。
こねる、揚げる、煮込むで奥さんとの共同作業です。
幸い昨日は午後から雨で店の方も暇、夕方早くから準備に掛り、
奥さんも積極的に動いてくれ、思いの外順調に出来上がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-11-19 09:06 | Comments(2)