老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

タラの煮魚

f0350959_20292686.jpg
今日は朝晩曇りですが日中は晴れの予報です、気温も夏日となりそうです。

昨日の夕食はタラの煮魚にしました。
煮魚で私の出番はありません、奥さんが全てやってくれます。
タラの切り身・コンニャク・角麩を煮込む様にお願いしておきました、
味付けは美味しそうですが、何か変です? 
鍋に角麩が数切れしか入って居りません、冷蔵庫を見たら殆んど残してあります。
本人に聞けば、角麩は美味しく無いからと言います、鳴門の時にも同じ事を言います。
これがN症の凄いとこかも、一度こうだと思うと事を曲げようとはしません?
幸いにも、煮汁がまだ残っていたので、もう一度角麩を煮込んでもらいました。
夕食は二人で美味しく頂きました。




[PR]
by sugishoo | 2015-10-20 09:16 | Comments(2)

どて煮

f0350959_18594978.jpg
今日は高気圧に覆われて、全国的に秋晴れのいい日になりそうです。

昨日の夕食はどて煮にしました。
昨日は暑かったですが、寒くなるこれからは赤だし味噌の出番です。
どて煮は奥さん任せには出来ません、味を見ながら半日は煮込みます。
焦したら大変です、度々水加減は私が確認します。
夕方には肉も軟らかく、大根にも味噌味がたっぷりとしみ込み、上手く出来上がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-10-18 10:41 | Comments(4)

椎茸の肉詰め

f0350959_21580904.jpg
今日は午前中晴れていますが、午後から湿った空気や寒気の影響で雲が広がりやすくなるとの予報です。

昨日の夕食は椎茸の肉詰めにしました。
N症の奥さんは、ここ2〜3日おとぼけは相変わらずですが、夕食準備は積極的にやってくれます。
昨日の椎茸肉詰めは進んで自分から、夕方には仕事で忙しくなった私の替わりに揚げまでもやってくれました。
出来上がりは肉団子と椎茸が離れて別々です、お皿に重ねて盛れば立派な椎茸の肉詰めです。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-10-17 09:45 | Comments(6)

カレーライス

f0350959_21552101.jpg
今日、はじめは晴れますが、次第に雲がひろがり雨の降る所もあるとの予報です。

昨日の夕食はカレーにしました。
カレーの日は楽が出来ます、奥さんが一人で作ってくれます。
その変りに夕食時は苦行です。
カレー嫌いな私はレシピを見ての、たまには違ったカレーにも挑戦してほしいですが、
奥さんのカレーは玉ねぎ・ジャガイモ・牛肉・ハウスバーモントで一貫してます。
出来上がりのカレーはいつもの香りのいつもの味です。
奥さんだけは、夕食を美味しく頂いていました。


[PR]
by sugishoo | 2015-10-16 10:01 | Comments(4)

ハンバーグ

f0350959_17354296.jpg
今日も高気圧に覆われて晴れ、秋晴れが続く様です。

昨日の夕食はハンバーグにしました。
ハンバーグ作りは奥さんとの共同作業となりますが、ひき肉をこねるのは奥さんの仕事です。
この段階で、もう今後はハンバーグ作らないと、いつも愚痴をこぼします。
その間、私は遊んでいる訳ではありません、つけ合わせを作ったり、ソースの下準備をしたりで結構忙しくしてます。

レシピにはワインを入れると書いてありますが、我が家にその様な洒落た物はありません。
探したら古い葡萄酒が出てきて、初めて使ってみました。
ケチャップだけのソースより、美味しそうに出来上がり、奥さんにも好評でした。
夕食は二人で美味しく頂きました。





[PR]
by sugishoo | 2015-10-15 10:08 | Comments(2)

肉じゃが&炒り豆腐

f0350959_18042339.jpg
「今朝は冷えましたね」の挨拶がピッタシの季節になって来ました、日中は秋晴れの予報です。

昨日の夕食は肉じゃが&炒り豆腐を作りました。
どちらも煮付けに時間が掛りそうなので、夕食準備は早めにかかります。
奥さんが肉じゃが、私が炒り豆腐担当で手分けしてかかります。
肉じゃがは殆んど奥さん任せで大丈夫ですが、
台所に二人並んでいるので、奥さんも更に安心して出来る様です。
手間のかかる二品でしたが、思ったより順調で夕食時間の随分前に出来上がりました。
夕食の頃には冷めてしまいましたが、二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-10-14 09:42 | Comments(2)

ブリ大根

f0350959_20453565.jpg
昨日の夕食はブリ大根にしました。
NHKで昼前「きょうの料理」番組でハツ江ばあちゃんが美味しそうな料理を作るんです!
以前は絶対に観なかったですが、最近はよく観ちゃうんです、ブリ大根を放映していて作る気になりました。
放映でのレシピを検索したら、数秒の動画しかありません、
已むなく料理本からレシピを探し出し、奥さんにお願いしました。
いつもはいろいろ聞いて来る奥さんがハツ江ばあちゃんや料理本とは違う調理をしてます。
それでも出来上がりは大根に味がしみたブリ大根が出来上がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-10-13 09:33 | Comments(4)

おでん

f0350959_18584416.jpg
今日は前線の影響で雨や曇りとなっていますが、夕方からは晴れて来るとの予報です。

昨日の夕食はおでんにしました。
以前はおでん種を醤油で煮込んだ物は<関東煮>、茹でたおでん種を味噌壷に付けて食べる物を<おでん>と言ってましたが、いつの間にか関東煮が無くなりました、時々は居酒屋の提灯で見かけますけど?

おでん鍋は簡単で奥さんにお任せで大丈夫です。
奥さんの味付けは適当に醤油・味醂と入れ、「味を見て」と小皿を持って来ます。
そんな時は決まって奥さんが自慢したい時です、辛かろうが甘かろうが褒めておきます。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-10-11 11:32 | Comments(10)

イカのリング揚げ

f0350959_21162085.jpg
今日は長く続いた秋晴れも終わり、次第に曇りとなり夜には雨の降る所もあるとの予報です。

昨日の夕食はイカのリング揚げにしました。
イカの下処理は奥さんとの共同作業でしましたが、昨日のイカは強者でした?
新しいのか、古い為かイカの皮むきがなかなか大変で、その上に骨太でスンナリとは取れません。
しかし手間を惜しんで、イカの皮むきを怠ると酷い事になった経験者です、奥さんにも丁寧に取る様に指示します。
奥さんがゲソの方は味噌和えにしてくれましたが、大きかったワタの調理までは出来ない為、止むなくゴミ箱行きです。
揚げ担当は私の仕事ですが、皮は丁寧に取ったつもりでも、多少の油ハネはあります、後の掃除が大変です。
しかし、好物のリング揚げは上手く揚がり、夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-10-10 09:24 | Comments(2)

五目ご飯&酢の物

f0350959_22232220.jpg
今日午前中は良く晴れていますが、午後からは雲が広がりやすくなるとの予報です。

昨日の夕食は五目ご飯にしました。
五目ご飯は我が家の皆が好物です、作るのも手間要らずで助かります。
最近は涼しくなって、奥さんも台所に良く立ってくれます、相変わらずヘマは多いですが?
昨日は具材を奥さんに切り揃えて貰いましたが、味付けは濃くならない様に私が担当します。
後は炊飯器まかせで時間には出来上がって居ります。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-10-09 09:44 | Comments(2)