老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

焼魚&刺身

f0350959_18020776.jpg
今日の朝は随分寒くなって来ましたが、日中は晴れの予報です。

昨日の夕食はサワラの焼魚にしました。
昨日は午後から乳ガン手術後3ヶ月毎の検診予約日でした。
毎回、病院に行くのを嫌がり、面倒を掛けます。
昨日もそうです、「治ったから行かない」と言い出します。
N症の為か、本来の強情さの為か分かりませんが、予約をキャンセルせざるを得ません。
夕食準備も侭ならず、近所の魚屋に走ります。
昨日の夕食はお互い、重い空気の気まずい雰囲気で頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-10-31 10:43 | Comments(4)

あんかけ焼そば&焼売

f0350959_19035508.jpg
今日の午前中は晴ていますが、午後からは曇りとの予報です。

昨日の夕食はあんかけ焼そば&焼売にしました。
焼そばの炒めは簡単ですが、野菜にあんを絡めるのに毎回苦労します。
知り合いの中華店でパリパリの麺にとろみのあんを乗せた五目焼そばは絶品でしたが、今は閉店されてしまわれ残念です。
それを真似て家でやってみてもなかなか上手くはいきません。
奥さんに野菜を炒めてもらい、私が調合した水溶き片栗粉を入れていきます。
中華店の様にはいきませんが、我が家なりの焼そばは出来上がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-10-30 10:31 | Comments(2)

エビフライ

f0350959_21054826.jpg
今日気温は低めですが、一日素晴らしい青空になりそうです。

昨日の夕食はエビフライにしました。
昨日は朝一で胃がん検診に行って来ました、バリュームを飲んで午前中は食欲不振です。

夕方の食事準備の頃には元気になり、奥さんとの共同作業です。
奥さんがエビの下処理、私が揚げ担当です。
私としては奮発して大きめのエビを買って来たつもりが、
皮を取り、揚げてみるとお子様ランチです、その上に丸まって揚がり下処理も違う様です。
それでも、揚げたてのフライは美味しく、食欲も出て来た私と二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2015-10-29 10:20 | Comments(4)

親子丼

f0350959_18385634.jpg
今日は前線の影響で朝の内は曇りや雨の所が多い様です、その後は晴れて来る予報です。

昨日の夕食は親子丼にしました。
煮物の場合は殆んど奥さんがしてくれますので、助かります。
後は買物ですが、ネットスーパーで我が家は圏外だったのが、大手スーパーで配達区域内になりました。
早速、会員登録してみましたが、普段は行かない遠くのスーパーの為、品物等が写真だけでは良く解らずに、まだ利用していません。
少しずつ慣れて行かねばと思っています。
夕食は二人で美味しく頂きました。




[PR]
by sugishoo | 2015-10-28 09:48 | Comments(4)

豚肉の生姜焼き

f0350959_20583474.jpg
今日は日中晴れ、夜には雨が降るとの予報です。
10月中旬より東海地方は雨が降ってない様で、恵みの雨となりそうです。

昨日の夕食は豚肉の生姜焼きにしました。
焼加減は奥さんの担当です、
生姜焼き用でも豚肉が薄めで、奥さんの生姜・醤油の漬け込みが多い為いつも辛くなり過ぎます。
昨日は肉の種類が多いスーパーでチョット厚目の肉を買って、奥さんに醤油の漬け込みも少しにする様お願いしました。
おかげで我が家にしては上手く焼き上がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-10-27 09:36 | Comments(2)

野菜炒め&茶碗蒸し

f0350959_19141330.jpg
今日は概ね晴れの予報ですが、次第に冬型の気圧配置となる見込みです。

昨日の夕食は野菜炒めと茶碗蒸しにしました。
モヤシだけ買って来たら、後は冷蔵庫の残り物を炒めて出来上がりです。
夕食直前に私が炒めれば済む事ですが、
奥さんが『夕食どうする?』としつこく聞くので、奥さんに炒めを担当してもらいました。
具材の炒め加減を見て、私が順次鍋に入れて行きます。
コンビが良かったのかいい野菜炒めが出来ました、茶碗蒸しは市販品を添えます。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-10-25 10:28 | Comments(4)

味噌カツ

f0350959_21361992.jpg
今日も高気圧に覆われ晴れ、これで何日秋晴れが続いているか?

昨日の夕食は味噌カツにしました。
味噌カツの美味しい店で、残った味噌ダレにキャベツを付けて頂くのが、美味しかったので挑戦してみました。
トンカツは見張り付で奥さんに任せます。
私は専ら味噌ダレ作りです、キャベツは袋に入った千切りキャベツを買って来ました。
赤だし味噌に水を足したり、ザラメを入れたり、味見をを繰り返します。
なかなか満足が行くのは出来ないうちに、カツが出来上がり時間切れです。
奥さんからはダメ🙅だしを貰いましたが、次回に乞う御期待です。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-10-24 09:32 | Comments(6)

イカの生姜焼き

f0350959_19160955.jpg
今日も日中は概ね晴れますが、夕方には湿った空気の影響で雲が広がるとの事です。

昨日の夕食はイカの生姜焼きにしました。
イカの捌きは奥さんにお願いして、私がゲソの味噌和えを担当しました。
トレイに乗せたイカに奥さんがたっぷりの生姜と醤油を漬け込んだ為、辛そう?
その上、味醂か砂糖を足したため、フライパンでの焼が焦げて大変でした。
それでも、イカは二人ともに好物です。
夕食は美味しく頂きました。




[PR]
by sugishoo | 2015-10-23 09:53 | Comments(2)

五目ご飯

f0350959_21581198.jpg
今日も高気圧に覆われ晴れて、良い天気が続きそうです。

昨日の夕食は五目ご飯にしました。
炊き込みご飯もいろいろある様なので、一度挑戦してみようと思っていました。
松茸は無理でも秋の味覚を取り入れた、きのこ炊き込みご飯をとレシピを探しましたが、昨日はあきらめました。
夕食準備で奥さんにいろいろ聞かれるのは煩わしく、ストレスの元です。
いつもの具材で炊き込むなら殆んど奥さん任せに出来ます、食欲を抑えて自分の楽を選びました。
夕食はいつもの味で、二人で美味しく頂きました。




[PR]
by sugishoo | 2015-10-22 09:29 | Comments(2)

松茸きのこ御膳

f0350959_21501986.jpg
今日も日中は良く晴れて、気温も25度の夏日予報です。

昨日の夕食は外食にしました。
奥さんの内科診察と私の市健康診査の受診を思い立ち、早めに店を閉めて出かけました。
夕食は準備する事が出来ずに市内のうどん屋さんで外食です。

私の健康診査は7年ぶり位です、まずビックリしたのが身長測定です。
看護師さんが「1m◯◯cmです」私の思いとは3cmも縮んでいます。
看護師に再度の測定をお願いすると「皆さんそう言われます」(じゃ〜測定器が悪いんじゃ〜ん?)
次にビックリが検診を終えて、先生との面談です。
「奥さんより、ご主人の方がボロボロですよ?』薬を出して置くので今日から飲んで下さいとの事。
昔、近所で開業した当時、まだ鼻たれ小僧のヤブ医者が大袈裟に言いよって?
でも、市の無料診査で薬を出してくれたので、当分は従っておきます。
奥さんは相変わらず、2〜3分の診察でOKでした。


[PR]
by sugishoo | 2015-10-21 09:52 | Comments(4)