老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アスパラの豚肉巻き

f0350959_09570923.jpg
今日は概ね張れ、最高気温予想は今夏で一番高い38度です。

昨日の夕食はアスパラの豚肉巻きです。
焼き手は私が担当しますが、下準備は奥さんにお願いしました。
暫くすると、奥さんの声が・・・「肉が無くなった」
見に行くと、短いアスパラ一本に豚肉を巻いておりました。
(バカか💢、我が家がそんなブルジョア巻きが出来る身分か?)声を出し叱る事が出来ず黙って2〜3本で巻き直しです。
調味料を掛けての焼きは上出来です。
後は二人で黙って、美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-07-31 10:16 | Comments(4)

あんかけ焼そば

f0350959_09264124.jpg
今日はくもり昼前からは晴れ、気温も36度と猛暑日になる予報です。

昨日の夕食はあんかけ焼そばにしました。
暑い時期はひやむぎ、そうめんが良いと思いますが、奥さんが納得しません?
汗をかきながらも、奥さんとの共同作業で作ります。

昔からファッション、化粧には無頓着な奥さんですが、N症発症後はそれが酷くなりました。
暑くなり髪の毛が伸びたので美容院に行けと言ってもなかなか行きません。
猛暑日の続く毎日で、私が見かねて近くの美容院にお任せカットをお願いして車で送り込みました。
長かった髪をバッサリのショートカットで美容院から帰って来ました。
幾つになっても多少は女心があるのか、髪が短すぎる事に不満を言いながらも、内心は満足そうです。

夕食は口数の多くなった奥さんと二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2015-07-30 10:10 | Comments(2)

炒り豆腐

f0350959_09571764.jpg
今日も晴れ時々くもり、最高気温も35度の猛暑日予想です。

昨日の夕食は炒り豆腐にしました。
暑さボケからか豆腐一丁で3人分の夕食を作っていました。
奥さんから「今日はこれだけ?」と聞かれ、私もチョット淋しい事に気づきます。
今更、買物に行くのも嫌だし、冷蔵庫を見てちくわきゅうりに高野豆腐を追加、
私も主夫業三ヶ年目でなかなか知恵が付いて来ました。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2015-07-29 10:42 | Comments(4)

カレーライス

f0350959_09351684.jpg
今日も高気圧に覆われ晴れ、気圧の谷の影響で朝晩は雲が広がるとの予報です。

昨日はカレーライスにしました。
猛暑日が続く毎日で食欲も無くなります、
私一人だけならざるそば・お茶漬けで済ませたい所ですが、奥さんの食欲は衰えません。
カレーならば奥さん任せで、私は楽が出来ます。
カレー嫌いな私は夕食時軽く頂き、後でコンビニ調達です。
奥さんはいつも通りのカレーを美味しそうに頂いて見えました。


[PR]
by sugishoo | 2015-07-28 09:54 | Comments(2)

エビフライ

f0350959_09431044.jpg
今日は晴れ、最高気温36度の猛暑日です、昨日と全く同じ予報です。

昨日はエビフライにしました。
大きな車エビ、外国産**エビは高くて買えません、ムキ身冷凍のエビを買って来ました。
お陰でエビの下処理いらず、フライの数も沢山でき正解でした。
夕方になっても気温は下がらず、奥さんが揚げ物をするには少し気の毒です。
二人の共同作業でやっと揚がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2015-07-26 11:26 | Comments(2)

うなぎ丼

f0350959_09110466.jpg
今日は晴れ、36度の猛暑日予想。

昨日の夕食はうなぎ丼にしました。
土用の丑の日、近所の魚屋さんでうなぎの蒲焼きを買って来ました、うなぎさんとは一年ぶりのご対面です。
昨日は乳ガン術後の定期検査で昼から病院に行きました、夕食準備ができません。
うなぎが高騰してるのを承知で店に行ったら、思いの外値打ちでタレまでサービスで頂きました。
病院に行く前は暑いの、何処も悪くない等ゴネを言ってましたが、うなぎを見てニッコリ!
夏バテやN症にも効果がある様です。
うなぎ丼を一年ぶりに美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-07-25 10:15 | Comments(4)

海鮮鍋

f0350959_08545601.jpg
今日は曇り時々晴れで、最高気温が33度の真夏日の予想です。

昨日の夕食は海鮮鍋にしました。
鍋は奥さんも私も楽が出来て助かります、
多少は暑くても辛抱と思いましたが、昨日に限り鍋にピッタシの肌寒い日で暖を取る様にして頂きました。
味付けも奥さんの大雑把なサジ加減で何時もの味になります。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-07-24 10:30 | Comments(2)

親子丼

f0350959_09460750.jpg
梅雨明け宣言があったのに、昨日今日と梅雨空に逆戻りです、雨または曇りの予報です。

昨日の夕食は親子丼にしました。
食材を買い揃えたら、後は奥さんにお願いします。
醤油・味醂の分量を聞いて来ますが、私には分かりません。
奥さんの作った味が一番だと褒め作戦です。

最近は後かた付けも上手だと褒めてやってもらいます。
洗った箸は歯ブラシのコップに、包丁は伏せた鍋の下にと秘密めいた行動を取ります?
何度言っても治りません、隠し場所は毎回決まっていますので諦めました。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-07-23 10:10 | Comments(4)

鶏肉の照焼き

f0350959_08584149.jpg
今日は曇り時々雨、夕方には雷を伴い激しく降るとの予報です。

昨日の夕食は鶏肉の照焼きにしました。
蒸したり、タレを掛けたりで一人では無理です、奥さんとの共同作業です。
奥さんも私の指示通り動いてくれ順調にできあがりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-07-22 10:56 | Comments(2)

肉じゃが&刺身

f0350959_09430225.jpg
東海地方は昨日、梅雨明け宣言しました。
今日は高気圧に覆われて晴れ、最高気温も34度の猛暑日近くの暑さになる予報です。

昨日の夕食は肉じゃがと刺身にしました。
刺身は新鮮が良いし、肉じゃがは奥さん任せで30分もあれば出来るので、スーパーでの買物は遅くにしました。
買物後は奥さんに肉じゃが作りを急がせます。
私が刺身を皿に盛りつけていると、奥さんの動きが変です?
聞くと作り方が分からないとの事です、暑さボケか、真のボケか?

急きょ、レシピを探し出し私が作らざるを得ません。
夕食時間は遅れましたが、無事に肉じゃがも食卓に上がりました。
汗をかいた後の冷たいビールが欲しい所ですが、まだ仕事が残っています。
夕食は熱いお茶で、美味しく頂きました。




[PR]
by sugishoo | 2015-07-21 11:24 | Comments(4)