老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鶏肉唐揚げ

f0350959_09571146.jpg
今日は朝からよく晴れて、最高気温も名古屋で今季初の真夏日になるとの予報です。

昨日の夕食は鶏肉の唐揚げにしました。
私は唐揚げを好みませんが、我が家の料理の抽き出しが少ない為にローテーションで回って来ます。

この所、メディアで認知症が取り上げられるのが目につきます?
今朝の新聞にも「徘徊」と呼ばないでと題し載っていました。
①認知症の人は、目的なく歩き回ってない。
②認知症の人と介護所職員は対等な立場。
成る程と思い当たる節は有りますが、我が家ではN症奥さんの立場が私よりは完全に上です。

奥さんの好物と有れば、私の嫌いな唐揚げでも作らざるを得ません。
昨日も奥さんは美味しく頂かれました。


[PR]
by sugishoo | 2015-05-20 10:32 | Comments(2)

親子丼

f0350959_09532276.jpg
今朝は雨が降っていましたが、今は止んできました。午後からは前線も南下して晴れて来る予報です。

昨日の夕食は親子丼にしました。
ふわふわ卵の親子丼を作ろうと思い、柄付き鍋を買って来ましたが、なかなか活用出来ていません。
今では夜遅く帰って来る息子の為の専用鍋になってしまいました。
私達二人はやはり炊きたてご飯に、鍋から好きな様に直接盛りつけた方が合う様です。
昨日もつゆだく、大盛りで美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-05-19 10:25 | Comments(4)

串カツ

f0350959_11312955.jpg
今日は高気圧に覆われ概ね晴れて、最高気温も29度予報で暑くなりそうです。

昨日の夕食は串カツです。
奥さんとの共同作業ですが、いつも通りの我が家の串カツが出来上がりました。
串刺しは奥さんの仕事です、毎回串に刺す必要も無い程団子状態に丸め、一口カツの様です。
揚げは私の仕事です、使い古したサラダ油を少なめにして、丁寧に揚げる為仕上がりはお焦げ状態です。
一度身につけた事はなかなか変わりません?
そうした頑固さが、我が家の味を保ち食欲を誘います。
昨日も美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-05-17 12:00 | Comments(7)

ちらし寿司

f0350959_10064997.jpg
今朝は雨が降っていますが、昼前に雨は止み曇りに、後には晴れて来る予報です。

昨日の夕食はちらし寿司にしました。
夜、近くの内科医院へ診察に行くため、奥さんと二人で準備して早目の夕食にしました。

この内科医は三年前に「野菜の名前10ヶ言いましょう」「100−7=?」が答えられず、屈辱を味わった最初の場所です。
トラウマから今でも行く前にプリントアウトしたチェックシートで勉強してます。
でも最近はもう認知症チェックはありません、毎月の薬を頂くだけです。
それでも勉学に励む奥さんは健気です!🙌
夕食は慌てて駆け込みましたが、美味しく頂きました。




[PR]
by sugishoo | 2015-05-16 10:51 | Comments(2)

肉じゃが

f0350959_09501434.jpg
今朝は晴れていますが、午後からは雲が多くなり所により、雨が降る所もある予報です。

昨日の夕食は肉じゃがにしました。
肉じゃがは奥さん任せで大丈夫ですが、元気になると昔の恐妻家の影が散ら付きます。
それに耐え切れずに私が怒りますと、また元のN症うつ状態に戻ってしまわれます。
N症を発症してるのか、ただ単に性格が悪いだけなのか迷います?
それでも、夕食は奥さん一人で出来上がり、美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-05-15 10:06 | Comments(2)

豚肉の生姜焼き

f0350959_09441819.jpg
今日も良く晴れて暑くなりそうです、各地で真夏日の30度予想ですが、名古屋は28度予想です。

昨日の夕食は豚肉の生姜焼きでした。
生姜焼きは奥さん任せで大丈夫ですが、奥さんが自ら進んでやってくれる訳ではありません。
一人でやってくれるには私の影の努力が必要です、褒めておだてて奥さんの気持ちを良くさせねばなりません。
N症の奥さんと、モモちゃんは私の本心を簡単に見破ります?
私が神経を使い過ぎて太らないのは、二人(正確には一人と一匹ですが)のお蔭かも知れません?
生姜焼きは美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-05-14 10:11 | Comments(2)

豆腐ハンバーグ

f0350959_09593385.jpg
今日は台風6号から変わった温帯低気圧も東に抜け、台風一過の清々しい青空になっております。
しかし、南海上には早くも台風7号が発生して、来週には日本に近づく予報で油断出来ません。

昨日の夕食は豆腐ハンバーグにしました。
レシピにクックパッドや、料理本を広げましたが、奥さんの一言で50年前の自分で書いた料理ノートを参考にしました。
50年前にも豆腐ハンバーグが有ったんだ? 私は食べた事が無かったもので驚きでした?

ノートに小さな文字で、他人が読めぬ様な癖字の為、奥さん主導での料理教室です。
悪戦苦闘はしましたが、焦げて形も不揃いでしたが我が家にしては上出来です。
二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-05-13 10:28 | Comments(2)

煮魚

f0350959_11261856.jpg
今日は午前中は曇り、昼からは台風6号と低気圧の影響で雨が強くなるとの予報です。

昨日の夕食はスズキの煮魚にしました。
先日、アラの様な切り身に懲りて、今回はいつも通りのタラにしようと思いましたが、売っていませんでした。
何気なく買って来たのがスズキでした、スズキは鯛に負けない骨太で煮魚には不向きでした?
煮付けは奥さんがやってくれましたが不満顔です。
それでも、二人で美味しそうに笑顔で頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2015-05-12 11:56 | Comments(2)

どて煮

f0350959_09415677.jpg
今日も高気圧に覆われ一日良く晴れる予報です。

昨日の夕食は名古屋めしどて煮にしました。
名古屋めしのなかでも赤味噌食文化の代表格どて煮は我が家の皆が好物です。

我が家は近所のお店の牛ホルモンを使います。
N症の奥さんも元気な頃からお店の方とはツーカーの仲で、この2〜3回は一人で買い物に行ってくれていました。
昨日もリハビリを兼ねて買い物をお願いすると渋い返事、それでも何とか買い物に行かせました。
すると直に帰って来て「何を買って来るの〜」・・・メモを持たせます。
すると直に帰って来て「お金が無いも〜ん」・・・行きたくない時の<子供の初めてのお買い物>状態です。
私が行かざるをえません。
料理は煮込めば出来上がりですから簡単です。
美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-05-10 10:20 | Comments(2)

あんかけ焼そば

f0350959_10025264.jpg
今日の東海地方は全般に曇り、所により日中に雨との予報です。

昨日の夕食はあんかけ焼そばです。
あんかけのはずですが出来上がりを見てなんじゃ〜これ? 驚きです😵
奥さんにお願いしたのが悪かった、聞けば「ガスを止めろとは言わなんだよ」
慌てて予備の焼売を買いに走りました。
煮込み過ぎたあんも捨てるのが勿体ないので、そばにかけてみました。
美味しくとは行きませんが、腹の方は満たされました。

[PR]
by sugishoo | 2015-05-09 10:45 | Comments(4)