老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

煮魚

f0350959_09585284.jpg
今日は雨が降ったり止んだりの一日となるようです。

昨日の夕食は煮魚にしました。
こうした煮物は奥さん任せで大丈夫なようです。
私も楽が出来助かります、美味しく頂きました。

我が家のN症奥さんの不思議?
*100ー7=93◎、93ー7=?❌
*野菜の名前→2〜3ヶしか言えません。
本人曰く、「最近スーパーに行ってないから」? 違います、時々行きます、
私が区別のつかない、こまつな・にら等もスーパーでは名前を言えます。
93ー7も聞くと、「そんなバカではない」と紙に数字を書いて数秒で答えを出します。
家の店番ではお客様の釣り銭を紙に書かなくても出せる様です。
時々、私が試されてる様に思う時があります、不思議です。




[PR]
by sugishoo | 2015-03-19 10:44 | Comments(4)

鶏肉の照焼き

f0350959_10530595.jpg
今日も夕方までは良く晴れて気温も20度を越す予報、しかし夜には雨が降る様です。

昨日は鶏肉の照焼きのつもりでした。
出来たのは表面が真っ黒焦げ、でも内は焼けておらず、再度焼き直し。
おかげでさらに真っ黒焦げです。
奥さんの下準備が悪いのか、私の焼き方が悪かったのか照焼きは大失敗です。
捨てる訳にも行かず、焦げた部分を削いで、渋々頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-03-18 11:17 | Comments(4)

肉巻きちくわ

f0350959_09444352.jpg
今日は良く晴れて最高気温も22度予想で、春を飛び越して初夏の陽気です。

昨日の夕食は肉巻き竹輪です。
先日、奥さんとテレビを見ていたら、料理番組で紹介されたものです。
簡単そうで、奥さんに「出来るか?」と念を押したら、「簡単だよ」の返事であったので決めました。
材料を揃えお願いしたら、一向に動こうとしません。
結局、私が主力で遣らざるを得ません。
ちくわを開き、しめじを挟んで豚肉を巻くだけです。幾つか作っていると奥さんも動き出しました。
仕上げのソースはマヨネーズでしたが、我が家ではマヨは使いません。
それでも、其れなりに出来上がり美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-03-17 10:20 | Comments(2)

天ぷら

f0350959_11373176.jpg
今日、午前中は良く晴れて暖かいですが、次第に雲が多くなって来る予報です。

昨日の夕食は天ぷらにしました。
家族全員が天ぷら大好きです、しかし準備が大変でなかなか出来ません。
フライの様に前からの準備ができず、我が家の天ぷらは奥さんとの共同作業です。
特にかき揚げなんかは奥さんが衣を付け鍋へ、私が菜箸で固め揚げます。
写真ではとてもかき揚げには見えませんが、我が家ではこれで充分です。
揚げたてを美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-03-15 12:35 | Comments(6)

きつねうどん

f0350959_08272778.jpg
今日は気圧の谷が近づき、概ね曇りとなり一時期雨もあるかもという予報です。

昨日の夕食は外できつねうどんを食べてきました。
昨日は朝から大変忙しく、私一人でてんてこ舞いでした。
それを察して、奥さんは店の電話対応など無難に手伝ってくれました。
そこまでは良かったですが、昼にはまだ時間があるのに昼食準備もしだしました。
夫婦二人しか居ないのに、食器を三人分並べ、はたまたコンセントが抜けてるレンジがチン出来ない等
いろいろ言って来る事が多くなり、ついつい大声で叱りつけます。
叱られると後は決まって猫と裏で隠れる様に日向ぼっこです。

夕方からは名古屋への配達が入り奥さん同伴でドライブです。
夕食は仕事帰りの定番、讃岐うどんの丸亀さんにお世話になり、美味しく頂いてきました。



[PR]
by sugishoo | 2015-03-14 10:08 | Comments(4)

椎茸の肉詰め

f0350959_14415327.jpg
今日は良く晴れて気温もだんだん上がってきて、車に乗っていると暑い位です。

昨日の夕食は椎茸の肉詰めにしました。
奥さんの機嫌が良く、手伝うとの事ですのでお願いしました。
予想はしていましたが挽肉、玉ねぎが辺り一面散らかります。
途中でパン粉が無いとの事、この間まで随分残っていると思っていましたが、
探している時間はありません、急いで買いに走ります。
材料揃え、後片付けで自分一人でするのと同じくらい疲れます。
それでも、出来上がれば感謝して美味しく頂きます。

[PR]
by sugishoo | 2015-03-13 14:57 | Comments(2)

焼魚&いり豆腐

f0350959_11114620.jpg
今日は良く晴れていますが、風が冷たくまだまだ寒い日が続きそうです。

昨日の夕食はシャケの焼き魚といり豆腐です。
いり豆腐は奥さんが本を見ながら作ってくれて、シャケは私が焼きました。
どちらも失敗作でした。
いり豆腐の出来を見たら真っ白、調味料を入れなかった様です、鍋に戻し作り直しです。
焼き魚はガスレンジの掃除が嫌で中華鍋で、これまた鍋にくっ付くだけでなかなか思う様に焼けません。
レシピを見たらアルミホイールで包むとあります、手遅れです。
鍋にフタして蒸し焼きでどうにか仕上げました。
しかしシャケの焼き魚は表面に焦げ目がありパリパリ感が欲しかった。
出来た品はどうにか美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-03-12 11:56 | Comments(0)

五目ご飯&里芋煮

f0350959_09471465.jpg
今日も強い冬型の気圧配置で雪が散ら付いています、最高気温7度で真冬の寒さです。
昨日からの雪は道路に積雪はありませんが屋根には9cmの積雪です。

昨日の夕食は五目ご飯に余り物の里芋煮です。
奥さんが下準備で私が炊き込む共同作業です、
出来上がりも良く、美味しく頂きました。

東日本大震災は今日で4年目となります、
亡くなられた方、いまだ行方不明の方、避難生活を余儀なくされている方が多勢見えると思うと心痛みます。
震災当日、小さな子が両親、家を失い、それでも「今まで平凡に生きて来られた事が幸せだと気づきました、お母さんありがとう」とインタビューに答えていたのが記憶に残っています。
私自身、当地で72年間、家族に助けられ、友人・地域に支えられて無事平凡な生活を過してきました。ありがたいことです、今後少しでも余裕ができたら、恩は何らかの形で返して行かねばと改めて強く思います。


[PR]
by sugishoo | 2015-03-11 11:52 | Comments(2)

豚肉生姜焼き

f0350959_09492415.jpg
今日は強い冬型の気圧配置で真冬に逆戻りです。
夕方から明日にかけては平地でも雪の予報が出ています。

昨日の夕食は豚肉の生姜焼きにしました。
最近の奥さんは体調が良く、昨日も概ね一人で料理してくれました。

奥さんが元気になると、O型・A型の戦いが始まります。
もともと、雑なO型と、障子の桟のほこりが気になるA型の二人が折り合うはずが有りません。
長年私が屈辱に耐えて奥さんに従ってきましたが、奥さんが体調を崩してからは、主導権を私が奪い取りました。
主導権を取ると精神的には良いですが体力的には疲れます、どちらが良いか迷います?
奥さんが作ってくれると旨くはありませんが、懐かしい味には出来上がります。
昨日の生姜焼きも懐かしい味付けで、美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-03-10 10:21 | Comments(2)

すき焼き

f0350959_11581795.jpg
今日は本州が高気圧に覆われ晴れて、気温も17度まで上がりそうです。

昨日の夕食はすき焼きにしました。
すき焼きと聞くとテンションがあがり、食も進みます。
準備は簡単で、奥さんが一人でやってくれます。
味付けも何時もと変わらず、N症でもすき焼きの神経回線は正常のようです。
おかげで美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2015-03-08 12:17 | Comments(2)