老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

焼き魚

f0350959_10190849.jpg
今日の午前中は雨のようです、東海沖を低気圧過ぎる昼からは曇りの予報です。

昨日は夕方から仕事が忙しくなり、夕食準備ができません。
奥さん任せにするも不安が有り、近くの魚屋さんでいつものサワラの焼き魚にしました。
いつも美味しく焼いてもらう魚屋さんですが、
昨日はガスの出が良かったかサワラ、だし巻玉子ともに焦げ気味です。
それでも味は確かで、二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-02-17 11:10 | Comments(6)

寄せ鍋

f0350959_10431241.jpg
朝のうちは曇っていますが、昼過ぎからは晴れて気温も11度予想で暖かくなりそうです。

昨日の夕食は寄せ鍋にしました。
N症の奥さんは日によって行動にムラがあり、こちらがビックリします。
普段だと白菜はどのくらいに切るの?
椎茸はどうするの?・・連発です。
それが昨日はさっさと一人で何も聞かずに鍋ができあがりました!
これが続くと私の薄毛も止まると思いますが?

今日の朝刊に愛知県民は野菜摂取量が全国最下位と出ていました。
そう言えば我が家も野菜より肉料理の方が多そうです。
昨日は白菜も多めで、美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-02-15 11:13 | Comments(4)

トンカツ

f0350959_09204752.jpg
今朝は晴れていますが冬型の気圧配置で冷たい朝です。
明日からは冬型の気圧配置が緩んで来るとの予報ですので過しやすくなると思います。

昨日の夕食はトンカツでした。
前回は味噌カツに挑戦して見事に失敗しました。
商店街に味噌カツの美味しいお店が有りますが、そこの味噌ダレを真似て挑みます。
奥さんのN症が移ったのか、私も食べ終わるまで味噌の事をすっかり忘れてしまいました。
味噌カツは次回にして、昨日のカツはなにも付けずに美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-02-14 10:24 | Comments(2)

野菜炒め

f0350959_11052804.jpg
今朝は雪が降り出してきました、積もる事は無いでしょうが気温も低く真冬に逆戻りです。

昨日の夕食は野菜炒めでした。
野菜炒めは手軽に出来、栄養価も高く、何より安く上がるのが我が家向きです。
野菜は奥さん任せでも大丈夫でしょうから、私は冷蔵庫に残っている豆腐で味噌汁を作ります。
気まぐれに、かつお・昆布でダシ取りして手間をかけてみました。
結果は奥さんに聞いてもいつもと一緒との事、骨折り損でした。
いつもの化学調味料が良く出来ていると言う事でしょう。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-02-13 11:46 | Comments(4)

カラ皿

f0350959_09295832.jpg
f0350959_09304233.jpg
今日、午前中は晴れて暖かい様ですが、昼からは雲が多く下り坂の予報です。

昨日は祝日で天気も良く二人とも気がゆるみ、夕食時間になっても動きません、
外食に話がまとまりました。

確定申告の時期です。
以前は毎夜帳簿を広げて大変な作業が多かったですが、
いまは我が家には長い付き合いの会計ソフトが控え、随分楽になりました。
ソフトくんは忠実で間違いは起こしませんが、
一年間、金額や科目を入力してきた私の間違いが随分出てきますのて点検は必要です。
昨日で点検も終わり、後はe-Taxに入力して送信するだけです。

本年度も街の小さな可愛いお店は、優遇税制のおかげで所得税0円・消費税0円でした。
麻生さん「ごめんなさい」来年度は国にご奉仕出来る様がんばってみます!!



[PR]
by sugishoo | 2015-02-12 10:16 | Comments(2)

鶏肉の照焼き

f0350959_13481302.jpg
今日の建国記念日は昨日までの最強寒波も去り、
風もなく良く晴れて春の暖かさを感じます。

昨日の夕食は鶏肉の照焼きです。
余りやった事が無い料理ですので、私が本を読み上げ奥さんが動くスタイルです。
簡単かと思いきや意外と手間が掛かりました。
奥さんは出来上がりに満足そうでしたが、私は元々鶏肉は苦手な方でもう少しあっさり目が良かったです?
それでも奥さんが旨そうに召し上がれば、私もそれに従うしか有りません。
「ごちそうさまでした」


[PR]
by sugishoo | 2015-02-11 14:02 | Comments(4)

豚肉生姜焼き

f0350959_09463094.jpg
昨日からこの冬最強寒波の襲来で昼からは雪が舞い、
今朝も雪が降るとの予報でしたが今の所晴れています、でも気温は低くとても寒い日です。

昨日の夕食は生姜焼きです。
生姜焼きの準備は奥さんがやってくれて、後は焼くばっかりです。

チョット外出するとの事
何もこんなに寒い時、暗くなってから外に行かなくとも、聞くと
◯◯にも三分の理、「人に会わないから今が良い」・・・納得
許したのが良いかどうかは解りません?



[PR]
by sugishoo | 2015-02-10 10:06 | Comments(2)

五目ご飯

f0350959_10112617.jpg
今日は朝から冷たい雨です。

昨日の夕食は五目ご飯でした。
具材の準備、味付けの煮込みと奥さんが主役の料理です。
この所、奥さんの脳内回路の調子がよいのか、
また私のN症ケア ユマニチュードの対処が上手いのか機嫌の良い日が多いです。

我が家の五目ご飯は決して美味しくはないですが、
懐かしい味と言うか安心で来る味です。
お店などで旨いものは有りますが、奥さんの五目ご飯が落ち着きます。
二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-02-08 10:47 | Comments(4)

イカのリング揚げ

f0350959_09143434.jpg
今日も良く晴れて日中は気温も10度予想で暖かくなるでしょう。
桜の開花予想も出て、例年より早まるとの予想でした。

昨日の夕食はイカのリング揚げでした。
これは奥さん任せには出来ないので大部分が私の仕事です。
小鉢の黒いかたまりは奥さんが作ってくれたゲソの味噌和えです⚠️
イカの皮は布巾で丁寧に取ったつもりでしたが、相変わらず油が良く飛びます。
後片付けが大変でしたが自分のしでかした事では致し方ありません。
料理の方は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2015-02-07 09:33 | Comments(4)

肉じゃが

f0350959_13042456.jpg
今日も良く晴れてわりと暖かな日です。

昨日の夕食は肉じゃがにしました。
肉じゃがは奥さんにお任せで安心出来る唯一の料理です。
焦がすことが多少心配でしたが、仕事が夕方に忙しくなり私は外出しました。
帰ると見事に出来ていました、感激です!
洗い物などはそのままですが、これからは少しずつ後片付けもお願いして行こうと思います。
肉じゃがは美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-02-06 13:31 | Comments(4)