老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

味噌カツ

f0350959_13013850.jpg
今日は風もなく、高気圧に覆われ暖かな日となってます。
絶好の行楽日和で車の通行も多いようです。

昨日は味噌カツににしました。
揚げ物は私の担当ですが肉の下準備は奥さんがやってくれました。
おかげで余裕でトンカツが出来ましたから、味噌カツに挑戦してみました。
味噌を煮詰めながらザラメを入れて味を見て行きましたが、
なかなか思った様な味にはなりませんでした。
でも折角作った味噌ですから使いました。
二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-02-28 13:24 | Comments(2)

炒飯&焼売

f0350959_10444451.jpg
今日の朝は昨日からの雨が残るかと思いましたが、晴れてきました。
冬型の気圧配置で北風が強く体感的には真冬の寒さです。

昨日は炒飯と焼売を作りました。
この所、焼売は冷凍品を買ってきましたが、昨日は奥さんに頼んでみました。
素直に作ると言えばいいものを、散々困らせて要約OKが出ました。
出来上がりは相変わらずのダンゴ状態ですが、肉の旨さは自家製に軍配が上がります。
取り敢えず、奥さんを褒めておきましたら、満足顔をしていました。
炒飯、焼売ともに、美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-02-27 11:04 | Comments(6)

筑前煮

f0350959_13133400.jpg
今日から明日にかけては久しぶりの雨です、気温も一桁で寒い一日です。

昨日の夕食は筑前煮にしました。
これは奥さんにお任せで大丈夫かと聞くと、出来るとの事でしたのでお頼みしました。
私も其れなりの注意はしてましたが、多少のお焦げで出来上がりました。

今日の朝刊に「老いても楽しい食卓を」と題した作文が載ってました。
私とは反対で自ら炊事ごとを担当して楽しいとの事、
私もそんな心境になれる日が来るでしょうか?・・・絶対に無理💢
でも筑前煮は二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2015-02-26 13:49 | Comments(4)

鶏肉唐揚げ

f0350959_10184486.jpg
今日は一日曇りの様です、気温は昨日と余り変わらないとの事ですが、日差しがない分寒く感じられます。

昨日の夕食は唐揚げにしました。
今朝のテレビで食事は毎回きちんと食べているが、タンパク質不足で現代型栄養失調になる人が多いとありました。
我が家はそこまで考えての献立は無理です。
唐揚げも何となく、お手軽そうなので決めました。
それでも、美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-02-25 10:52 | Comments(2)

タラ煮魚&高野豆腐

f0350959_09312498.jpg
今日は午前中晴れて、最高気温も昨日よりは2度ほど低くなりますが、それでも14度と3月中旬の暖かさです。

昨日はタラの煮魚です。
無性に高野豆腐が食べたくなり、奥さんにお願いしたら出来ないとの事、
ならば自分でと思い、レシピを見たら案外簡単そうで決行です。
煮魚を奥さん担当、高野豆腐を私の担当としました。

レシピで高野豆腐は水で戻し出汁で煮込む物と書いてありましたが?
買ってきた豆腐の袋を開けてビックリ、粉末のだしが入って居り、豆腐も戻さずそのまま煮込むとの事。
失敗です、インスタント出汁の味は余り好みません。
捨てる訳にもいかず、粉末だしと豆腐をそのまま煮込みました。
せめてもと、椎茸の戻し汁、ワカメを一緒に煮込みどうにか出来上がりました。
味は充分では無いですがまずまずでした、夕方までには奥さんの煮魚も出来
二人で美味しく頂きました。




[PR]
by sugishoo | 2015-02-24 10:23 | Comments(6)

肉団子

f0350959_13112438.jpg
今日は日中くもり空で、夕方には雨の予報です。

昨日の夕食は肉団子でした。
我が家で肉団子は一人では出来ません、奥さんとの共同作業です。
ダンゴに丸める係りは奥さんですが、
毎回形がいびつですから注意すると「食べてしまえば一緒」と言われます。
それと水溶き片栗粉の仕上げ具合も、私がもっとゆっくり入れてと言っても聞き入れて貰えません。
肉団子の仕上がりは満足いきませんが、それでもどうにか出来上がります。
美味しく頂きました。




[PR]
by sugishoo | 2015-02-22 13:36 | Comments(6)

どて煮

f0350959_10420969.jpg
今朝は晴れていますが昼からは曇りで明日にかけては雨の予報です。

昨日の夕食はモツのどて煮でした。
毎回の失敗原因は鍋から目を離す為の焦げ付きです。
前回は大きめの底が深い鍋にして成功した為、昨日もその鍋を使いました。
我が家にしては甘めの赤味噌が具に良くしみ込み大成功です。

N症の長所は昨日の不機嫌は一晩で忘れてくれる事です。
今日も二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-02-21 11:18 | Comments(4)

あんかけ焼そば&焼売

f0350959_10135265.jpg
今日は良く晴れて風もなく暖かい日になりそうです。

昨日の夕食はあんかけ焼そばです。
今までは焼売の場合は奥さんが作る係りでした。
前回冷凍の既製品を買ってきたら、これが結構美味しくて何よりレンジでチンで済むからお手軽です。
奥さんはこれが多少不満の様です、プライドが傷つくんですかね?
食器・蒸籠の後始末を考えると既製品に軍配が上がりますが、次回は奥さんへの配慮もしなくてはと思っています。
焼きそばは奥さんにあんを作ってもらい二人で仕上げました。
あとは美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2015-02-20 10:40 | Comments(5)

親子丼

f0350959_10135331.jpg
今日は雨水です。天気も良く今週末は暖かく確実に春が近づいています。

昨日は親子丼でした。
下準備から盛り付けまで私の仕事になりました。
最近、N症の奥さんは調子が良く夕食もお任せが多かったですが油断しました?
「無理が通れば道理引っ込む」
奥さんに強く命令口調でお願いしたため、ストを決行されました。
こうなっては自分で作るより仕方ありません。
出来た親子丼は奥さんも黙って食べてくれました。


[PR]
by sugishoo | 2015-02-19 10:41 | Comments(4)

エビフライ

f0350959_09511867.jpg
今日は午前中概ね曇り空で、晴れて来るのは昼すぎの予報です。

昨日の夕食はエビフライにしました。
エビの下処理は奥さんがやってくれましたが、
私が揚げるとどうしてこんなに丸まってしまうでしょうか?
私の気持ちの優しさがエビフライに移るんでしょうか。
形はどう有れ、フライは美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2015-02-18 10:42 | Comments(5)