老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おでん

f0350959_09410939.jpg
今朝も良く晴れてはいますがまだ強い冬型の気圧配置が続く予報で、
今日、明日も北風が強く寒い一日となるでしょう。

昨日の夕食はおでんです。
昨日の昼は奥さんの乳ガン術後の定期検診で病院に同行しました。
昼からの診察でも混んでいる様で、予約時間を過ぎ1時間半待つ事になりました。
家の事も気掛かりの為、奥さんに一人で待てぬかと聞くがダメです。
あきらめて、帰宅したのが夕方近くになり夕食準備も出来ません。
でも、どうにか奥さんにおでんを煮込んでもらい出来上がり。
美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-01-31 10:10 | Comments(4)

炒飯&焼売

f0350959_10444690.jpg
今朝は冷たい雨降りです、昨日の予報では雪かも?もあり得る事でしたので、雨は我慢します。

昨日の夕食は炒飯と冷凍品の焼売でした。
焼売は毎回奥さんの担当でしたが、場所は汚す、蒸し器の中はダンゴ状態で大変でした。
前回試しに冷凍品を買って、調理が簡単味もお手製品より美味しくビックリです。
直接奥さんには言えませんが、昨日も黙って冷凍品をレンジのチンで済ませました。
奥さんも残さずに食べた所を見ると、美味しく頂けた事でしょう。

[PR]
by sugishoo | 2015-01-30 11:24 | Comments(6)

カレーライス

f0350959_10195607.jpg
今朝は良く晴れてますが寒い朝です、
午後からは気圧の谷が近づくため次第に曇りとの予報です。

昨日の夕食はカレーライスでした。
日本人の多くが好きと言われるカレーですが私は好みません。
子供の頃の母親が作るカレーが美味しくなく、ず〜とトラウマになっています。
結婚してからも奥さんのカレーが、これまた私の好みとは合いません。
これまでカレーの時は自分で別の総菜を買って来て、家族のひんしゅくを買ってました。
炊事がN症奥さんと共同作業になってからは、多少私向きに調理してもらっています。
昨夜も美味しくはありませんが、笑顔で頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-01-29 10:40 | Comments(6)

豚汁

f0350959_09302508.jpg
今朝も良く晴れてはいますが、気温は昨日とは一転、冬型の気圧配置が強まり5〜6度低めとなる様です。

昨日の夕食は豚汁です。
身体は暖まるし、煮込むだけのお手軽料理で我が家には最適です。
良く煮込んだ方が味がしみ込み美味しくなると書いてあったので、
奥さんにお任せでも安心の底の深い鍋を出して来ました。
水を多めに入れて、これで焦がす事は無いでしょう。
おかげで美味しく出来上がり、二人で頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-01-28 09:47 | Comments(4)

野菜炒め&炒り豆腐

f0350959_09163750.jpg
昨日からの雨も明け方には止んで、良く晴れて来ました。
最高気温も14度と3月上旬の陽気となる予報です。

昨日の夕食は野菜炒めと炒り豆腐を作りました。
N症奥さんの気分は理解不能です。
昼食が済むとすぐ夕食は何だと聞いて来ます。
自分が作ると言うんです、野菜炒めを昼から作られても困りますから炒り豆腐をお願いしました。
台所から布巾は何処だ、包丁は何処だの声?
結局、付き合わされての共同作業で、豆腐が昼過ぎには出来上がりました。
夕食時には野菜炒めと合わせて、美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-01-27 09:48 | Comments(4)

ちらし寿司

f0350959_11255739.jpg
今朝は今のところ晴れてはいますが、だんだんと雲が多く下り坂の予報です。

昨日の夕食はちらし寿司にしました。
酢めしのうちわ扇ぎと、とろろ御飯のすり鉢押さえは、子供の頃から親子の共同作業でやって来ました。
当然、昨日も奥さんとの共同作業です、しかしソヤ対几帳面ではなかなか息が合いません。
すし桶に少しずつ御飯を移す私と一気に酢を流し込む奥さんとのバトルです。
それでもどうにか出来上がり、二人で美味しく頂きました。




[PR]
by sugishoo | 2015-01-25 12:00 | Comments(4)

釜揚げうどん

f0350959_15432039.jpg

今日も良く晴れて、昨日と違い風も無く気持ちの良い晴天です。

昨日の夕食は釜揚げうどんです。
夕方、名古屋方面に仕事が入り夕食準備を中止して、奥さんと一緒に外出しました。
往路に食事処を考えながら走りましたが、結局はいつもの店で定番の釜揚げうどんを食べて来ました。
小心者はなかなか新しい事にチャレンジ出来ません。
[PR]
by sugishoo | 2015-01-24 15:25 | Comments(6)

里芋こんにゃくの炒め煮

f0350959_15180997.jpg
今日は良く晴れました、車に乗っていれば暖かな日差しですが、
一歩外に出ると風が強くて、体感的には非常に寒さを感じます。

昨日の夕食は里芋、こんにゃくの煮物にしました。
煮物は焦がさない様に気を付ければ、奥さんにお任せで大丈夫でしょう。
しかし、里芋は厄介者でした。
ネバネバが吹きこぼれて、コンロ周りは泥沼状態。
当然、後始末は私の担当です。
それでも煮物は焦げずに出来上がりましたので、美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-01-23 15:30 | Comments(4)

ホタテ玉子

f0350959_10040707.jpg
今日は夕方まで雨が降り続くようです、朝の気温は結構暖かでした。

昨日の夕食はかに玉ならぬホタテ玉です。
かに玉でカニの変わりに、賞味期限切れのホタテ缶を使いました。
レシピには豆腐、ネギ、椎茸と何でも入りの玉子焼、これなら失敗の仕様がありません。
あんは奥さんが上手く作ってくれました。
残念な事はホタテ缶の汁を捨てた事です、出来上がりにホタテの風味がありませんでした。
それでも、美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2015-01-22 10:25 | Comments(6)

串カツ

f0350959_09462322.jpg
今日は一日曇り空の予報で、早ければ今夜から明日には雨となるそうです。

昨日の夕食は串カツでした。
いつもの様に下準備は奥さん、揚げ担当は私で順調に出来上がり、
美味しく頂きました。

今朝の朝刊に老老介護の記事が載ってました。
奥さんが要介護3で
ご主人が自営の土木工事会社をたたんで奥さんの介護に専念されてるそうです。
写真の二人のお顔がエビス顔、奥さんに感謝の気持ちで快護だそうです!
頭が下がります。
我が家の奥さんは要支援0,5(推定)
今朝もパジャマ姿で「どの服、着るの〜」「そこに有る物、着とけ〜💢」
少しするとセーターを2・3枚抱えてうろうろ、結果、私の仕事が増え二重手間です。
奥さんも私も朝から鬼の形相です。
まだまだ、修行が足りません。


[PR]
by sugishoo | 2015-01-21 10:21 | Comments(6)