老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

豚汁

f0350959_09563226.jpg
今日は立冬です、暦的には今日から2/4の立春までが冬になります。
そう言えば、明日は「おやくっさん」(薬師如来のお祭り)
皆さんが良く交わす挨拶に「昔のおやくっさんには雪が舞った」と、
今日は20度近くになる快晴です。

昨日は寒い時の代表料理、豚汁です。
しかし、気温はグングン上がり場所によっては25度の夏日になった所も有った様です。
それでも、美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2014-11-07 10:31 | Comments(4)

ちらし寿司

f0350959_10080864.jpg
今朝は青空ですが昼からは雲が多くなって来る様です。

昨日はちらし寿司を作りました。
奥さんとの共同作業です、団扇であおいだり酢を打ったりです。

昔、お祭りのご馳走は寿司でした。
どこの家も家族全員で朝から寿司を作ったものです。
いなり寿司、巻き寿司、にぎり寿司も木枠を使って押し寿司で作りました。

今は寿司と言えば、回転寿司か手巻き寿司ですね?
我が家も孫が来ると手巻き寿司にします。
孫も喜んでお手伝いをします。



[PR]
by sugishoo | 2014-11-06 10:29 | Comments(2)

肉団子

f0350959_10445240.jpg
今朝は雨もパラパラの曇り空です、しかし昼からは晴れて来る様です。

昨日の夕食は肉団子にしてみました。
私どもに取っては難関料理です、
しかし、奥さんの調子がこの所良いのであえて挑戦しました。
時間は掛かりましたがどうにか出来上がりました。

今日の朝刊に老前整理と題して「完璧を目指さない」とありました。
まさに我が家の事を言ってる様でした?
肉団子もその意味から合格点としたいと思います。
二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2014-11-05 11:03 | Comments(6)

野菜炒め

f0350959_10094228.jpg
今朝は気温8.2度と一桁で寒かったです。
しかし日中は晴天で気温も20度位まで上がりそうです。

昨日の夕食は野菜炒めにしました。
<たかが野菜炒め されど野菜炒め>
奥さんとの共同作業です、
私が炒める奥さんが頃合いをみて、適当に調味料を入れます。
レシピを参考にする料理は調味料も大さじ・小さじの分量は守ります。
ですが、我が家の野菜炒めは具材も冷蔵庫の余り物次第です。
仕上がりは毎回まちまちです、簡単そうですがなかなか奥が深い料理です。
昨日はかなり美味しく出来上がりました。




[PR]
by sugishoo | 2014-11-04 10:27 | Comments(6)

カキフライ

f0350959_11295284.jpg
今日は朝から雨予報でしたが、一時青空も見えた曇り空です。

昨日の夕食はカキフライを作りました。
最近の奥さんは夕食準備を積極的にしてくれます。
昨日もカキの下処理等は一人でやってくれました。
しかし揚げ作業、油の始末迄は無理です、私の仕事です。
フライは上手く揚がり、美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2014-11-02 11:57 | Comments(6)

焼き魚

f0350959_10431133.jpg
今日は朝から雨降りです。
今日から三連休のひとも多いでしょうに。

昨日の夕食はサワラの焼き魚、酢ダコです。
とは言っても、近所の魚屋さんから買って来ました。

昨日は奥さんの病院予約日で、昼から私も同行しました。
予約1時間前に行き、まずは血液検査(検査結果がでるまでに1時間)
その後、受付を済ませひたすら待つのみ。
予約時間が来てもなかなか順番は来ません。
診察がすんでも、薬局でまた待ちます。
家に帰った頃には二人ともグッタリ、夕食の支度はとても出来ませんでした。

[PR]
by sugishoo | 2014-11-01 11:06 | Comments(4)