老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

肉じゃが

f0350959_09300218.jpg
今日は朝から曇より、昼からは雨の予報です。

昨日の夕食は肉じゃがにしました。
肉じゃがは奥さんにお任せで出来るんです。

ですが、N症奥さんの困ったこと、
料理あとが鍋、ザル、野菜クズが散らかし放題。
途中で注意すると職場放棄。

それでも、出来上がれば美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2014-10-31 09:43 | Comments(4)

椎茸のエビ詰め

f0350959_14453205.jpg
このところ続いた秋晴れも、どうやら下り坂の様です。

昨日は椎茸のエビ詰めを作りました。
作る前に、奥さんには挽肉かエビのすり身かを相談した結果、
「エビのが旨いジャ〜ン」決定。
いざ作り始めると、フード◯◯何とかがない我が家は
擂粉木とすり鉢でひたすら、エビのすり身作りです。
「何でエビにしたの」疲れた奥さんのお言葉。
今度はフードなんとかを買っとこ〜。
仕上がりの見てくれは悪いですが、
二人で美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2014-10-30 15:07 | Comments(6)

親子丼&イカの味噌和え

f0350959_10205508.jpg
今朝は今シーズン初の気温1桁の7,8度、水で顔を洗うのを躊躇しました。

昨日の夕食は親子丼にしました。
本に卵のふあふあ感を出すには親子丼鍋を使うと良いとありました。
昨日は久しぶりに使ってみました。

写真を先に撮っておいて良かった?
2度とも失敗、
形は壊れても丼のご飯に乗せれば味は一緒。
二人で美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2014-10-29 10:45 | Comments(8)

豚肉の生姜焼き

f0350959_09490259.jpg
今朝は10度で一段と寒かったです。
日中は晴れですが風が強い為、結構寒さを感じます。

週明け月曜日は一日台所仕事を休業した後のため、
奥さん、私共軽めの肩ならしが必要です。
それには豚肉の生姜焼きは簡単作業で打ってつけです。
美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2014-10-28 10:05 | Comments(4)

同窓会

f0350959_09595567.jpg
昨日、N症の奥さんを息子にお願いして高校の同窓会に行って来ました
名古屋駅前のホテルで毎年、この時期に行います


f0350959_09590144.jpg
卒業してから半世紀余過ぎますが
幹事さんの熱心なお世話で100名以上の出席者がありました
東京や大阪の遠くからも多くの皆さんが駆けつけ
薄くなった頭や、白髪頭を寄せ合い楽しいひと時を過して来ました




[PR]
by sugishoo | 2014-10-26 10:39 | Comments(4)

エビフライ

f0350959_07595909.jpg
今日も一日秋晴れの予報です。

昨日はエビフライにしました。
エビの下処理は奥さんが、揚げ担当は私です。
少々海老ちゃんが可愛すぎたので、
無謀にも昔、デパートの解体セールで買ってあった、
賞味期限切れのホタテ貝柱を揚げてみました。
これがぴったしビンゴ!!
美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2014-10-25 08:11 | Comments(6)

煮魚&里芋煮

f0350959_09393176.jpg
今朝は寒かったが、これから数日間はお日様マークばっかし!

昨日の夕食は鱈の煮魚にしました。
N症の不思議?
奥さんに魚の煮付けを頼み、夕方外出しました。
戻ると良い匂い、完璧に煮魚が出来ていました、
しかし、一緒に頼んだこんにゃく、鳴戸巻きはテーブルにそのまま。
「魚は聞いたがこんにゃくは聞かなんだ?」
そうした事は我家では日常的です。
しかしそこは、ニッコリ笑って褒めておきます。

こんにゃくを煮るついでに、以前Gさんに教えてもらった、
冷凍庫のした茹でした里芋を取り出し一緒に煮付け。
手軽に一品増え、二人で美味しく頂きました。




[PR]
by sugishoo | 2014-10-24 10:11 | Comments(6)

炒飯&春巻き

f0350959_10333374.jpg
今日は昼からは雨も上がり晴れて来そうです。
今日は二十四節気「霜降」で秋が一段と深まり朝霜が見られる頃です。

昨日の夕食は炒飯と市販の春巻きにしました。
炒飯は一人飯の時に冷蔵庫をあさって、よく作っていました。
得意料理かも知れません?
昨日は具材を奥さんが炒め、私が仕上げる共同作品です。
私達高齢者には油だけ少なめにすれば、
味付けはソースを掛けるなり、辛抱するなりで済みます。
美味しく頂きました。



[PR]
by sugishoo | 2014-10-23 10:53 | Comments(4)

炒り豆腐

f0350959_10021193.jpg
今日も前線が本州に停滞して、日中は雨も小康状態ですが夜はまとまった雨になる様です。

昨日の夕食は前回料理本を見て、これなら簡単と思い作った品です。
奥さんは具材を切るだけ、私は茹でた豆腐を絞るだけ。
後は二人で交替交替で水気が無くなる迄混ぜるだけ。
混ぜるに手間は掛かりましたが、何より、安上がりで簡単は我家向きです。
見た目は辛そうでしたが、奥さんも美味しいと言って良く食べてました。

[PR]
by sugishoo | 2014-10-22 10:20 | Comments(6)

肉団子の甘辛煮

f0350959_09264407.jpg
今日は前線が南下して、夜には雨との予報です。

月曜日は一週間の献立を決めます。
一番に考える事は、奥さんが職場放棄しても自分一人で出来るかです?
自然とレパートリは狭まります。

昨日の夕食は、そんな中難易度の高い肉団子に挑戦しました。
奥さんとの共同作業でしたが、水溶き片栗粉のトロミには加減が分からず失敗です?
それでも、美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2014-10-21 09:53 | Comments(7)