老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

炒り豆腐&里芋煮

f0350959_09002194.jpg
前回、初挑戦で上手く行った「炒り豆腐」昨日も作ってみました。
奥さんと二人の共同作業でしたが、上手く行きません、失敗でした。
それでも、美味しく頂きました。

昨日の中日新聞生活面の投稿に「老老介護デビューから一年」と題した記事が載ってました。
それによると、奥さんが脳出血で倒れ、要介護5のほとんど寝たきり、認知症の症状も進みがちだそうです。
さらに、腹部に開けた穴からチューブを通し栄養剤を送る「胃ろう」の処置。
奥さんの「うちに帰りたい」との希望をかなえ、自宅での老老介護の始まり。
「お父さん、迷惑かけてごめんね。天国へ行っても、また一緒になろうね」こうした言葉を聞くと疲れも吹き飛ぶそうです!
また、旦那さまは奥さんに口から食べて「おいしい」の感動を味わはせたく、懸命の介護で「胃ろう」を外す許可が出たそうです!

夫婦愛あふれるお話、我が家のお手本として、肝に命じます。
確かに、家の奥さんも私の感情に敏感になり、症状にも影響する様です。






[PR]
by sugishoo | 2014-08-20 10:37 | Comments(0)

肉じゃが

f0350959_10355871.jpg
昨日の夕食は奥さんお得意の「肉じゃが」でした。
奥さんにおかしな癖が付いてしまいました?
食材を準備して、奥さんに煮付けをお願いするんですが、
出来上がると、肉の量が少ないんです?
冷蔵庫を見ると半分ほど残してあるんです。
近頃、そうした事が多くなり、注意して不機嫌になっても困るので、
私が後でそ〜と足して煮込み、美味しく頂きました。








[PR]
by sugishoo | 2014-08-19 11:09 | Comments(0)

カレイ煮魚

f0350959_09443114.jpg
昨日も湿度が高く、気温も33度の真夏日で蒸し暑い一日でした。

夕食はカレイの煮付け、
奥さんの煮付けの味が最高と誉め称えて、一人で作ってもらいました。
実際、私ではこの味は出来ません。
有り難く、美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2014-08-17 09:53 | Comments(0)

ステーキ

f0350959_11002985.jpg
11号台風通過後、雨の日も多いですが、湿度80%を越す日が続きます。
昨日も夜まで蒸し暑く、グッタリです。

夕食は肉でも食べれば元気が出るかと、ステーキにします。
美味しくいただきました。

[PR]
by sugishoo | 2014-08-16 11:16 | Comments(0)

かに玉

f0350959_11045524.jpg
今日はお盆で店を休みます、ゆっくり出来そうです。
我が家のお盆催事は7月盆に済ませます。
仕事としては、仏壇に打敷・切子灯籠を飾り、お墓掃除に行くくらいです。

昨日の夕食はかに玉です。
「かに缶はあるよ」との事、N症の奥さんは時々、昔の事を思い出します?
元気だった頃、デパートのお中元解体セールによく行ってました。
見ればかに缶・ホタテ缶がまだたくさん有ります、
製造年月日は2009年、なかにはサビの来ているのも有るがOKです。
美味しく頂きました!



[PR]
by sugishoo | 2014-08-15 11:40 | Comments(0)

豆腐ハンバーグ

f0350959_10342350.jpg

レシピ片手に豆腐ハンバーグに初挑戦。
奥さんにも手伝って貰いましたが、「疲れた」と途中から居なくなりました?
結局、一人で仕上げましたが、味が今ひとつパッとしません。
奥さんも半分ほどしか口にしないで、残されました。
[PR]
by sugishoo | 2014-08-14 10:12 | Comments(0)

あんかけ焼そば

f0350959_08532292.jpg
B級グルメの定番、ご当地焼そばは我が街にも有ります。
蒸し麺でこってり味で、私も大好きです!

家での焼そばはご当地焼そばとは違って、あんかけが主流です。
昨日も冷蔵庫の残り物、豚肉・野菜を全部入れ
上手にあんかけ焼そばにし、美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2014-08-13 10:37 | Comments(0)

親子丼

f0350959_09503416.jpg
昨日は台風一過の晴天もつかの間、昼過ぎには雲も厚くなり、
今日は朝から凄い雨です。

昨日の夕食は親子丼と里芋煮です。
煮物は奥さん一人にお任せ出来るので、楽出来ます。
先日、立柄の親子鍋なる物を買っておいたので、
溶き卵を入れての仕上げは私の登場です。
トントンと丼に滑らすも、イメージどおりにはいきません?
鍋にくっ付いた残りの方が多かった。

[PR]
by sugishoo | 2014-08-12 10:29 | Comments(2)

おでん

f0350959_09231935.jpg
昨夜はテレビも一日中、台風情報。
心配しながら就寝、朝起きでビックリ、ほとんど動いていない。
今日も一日東海地方は警戒を要します。

昨夜の夕食はおでん鍋、これならば奥さんに任せても大丈夫?
美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2014-08-10 09:43 | Comments(0)

ホタテフライ

f0350959_116522.jpg

台風情報を気にしての、夕食準備です。
ホタテのフライだけでは淋しいと思い、玉ねぎリングを作りました。
はてな❓で失敗、玉ねぎの輪切りが何故か出来ませんでした。
[PR]
by sugishoo | 2014-08-09 10:53 | Comments(0)