老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おでん

f0350959_9435364.jpg

昨日は久しぶりの青空で、秋を感じる爽やかな一日でした。

夕食は、我家にしては二日間手間のかかる献立だったので、昨日は楽が出来る「おでん」としました。
美味しく頂きました。
[PR]
by sugishoo | 2014-08-31 09:35 | Comments(0)

椎茸のエビ詰め

f0350959_10202448.jpg

今日は久しぶりに晴れて、気温も30度を超えるとの予報。

昨日の夕食は椎茸のエビ詰め。
海老のすり身を作るのに、フードプロセッサーと書いてあったが、その様なものは我家には有りません。
ただひたすらに、すり鉢ですり身を作りました。当然、私の受け持ちです。
おかげで美味しく頂きました。
[PR]
by sugishoo | 2014-08-30 09:17 | Comments(0)

酢豚

f0350959_919177.jpg

秋雨前線が南下していっぺんに秋の気配になってきました。

昨日の夕食は酢豚です。
蒸す、揚げる、炒めるの大変な作業ですが涼しかった為か、奥さんは元気で、概ね一人で仕上げてくれました、大助かりです。
二人で美味しく頂きました。
[PR]
by sugishoo | 2014-08-29 08:56 | Comments(0)

ちらし寿司

f0350959_102332.jpg

昨日は29度と真夏日じゃあーなくなりました。
夕食はちらし寿司です。
いつも夕方はバタバタするので、昨日は早くから準備、おかげで、5時には美味しく頂く事が出来ました。
[PR]
by sugishoo | 2014-08-28 10:02 | Comments(0)

豚肉の生姜焼き

f0350959_10232030.jpg

今朝は涼しかった、思わずはねた布団を探してしまった。

昨日の夕食は、豚肉の生姜焼きでした。
奥さんに機嫌良く、夕食準備してもらう為には逆らわない事が第一です。
おかげで、美味しく頂きました。
[PR]
by sugishoo | 2014-08-27 09:43 | Comments(0)

鶏肉唐揚げ

f0350959_9413584.jpg

相変わらず不安定な天気が続きます。
天気予報も色々有りますが、気象庁HPナウキャストは分かりやすいと思います。

昨日の夕食は唐揚げでした。昨日はサラダ油を新しく変えた為か、サッパリと揚がり美味しく頂きました。
[PR]
by sugishoo | 2014-08-26 09:08 | Comments(0)

どて煮

f0350959_09211802.jpg
この所不安定な天候が続いています。
昨日も、一日中くもり・雨の繰り返しでした。

夕食はうなぎと並ぶスタミナ源で「どて煮」としました。
勿論好物ですが、最近のホルモンは脂身が多く
我等、高齢者にはチョットきつ過ぎます。
今回も何度も湯がいて、美味しく頂きました。

[PR]
by sugishoo | 2014-08-24 09:44 | Comments(0)

カレーライス

f0350959_9254549.jpg

昨日の気温は35度、猛暑日でしたがおかしなもので、体が慣れてきます。逆に朝夕の一瞬の涼しい風が心地よく感じます。
昨日の夕食はカレーライス。
奥さんにカレーのレシピを見せて、今日はこれにしてみようと提案、「出来ない」??
結果、私一人で作ることになりました。
[PR]
by sugishoo | 2014-08-23 09:07 | Comments(0)

冷やし中華

f0350959_10491412.jpg
昨日の昼食「冷やし中華」をUpします。
寿がきや「冷やしラーメン」は、この時期必ず冷蔵庫には入っています。
前夜の残り物、総菜を買いに行けぬ時には重宝してます。

夕食は奥さんの○○歳誕生日だった為、凄い(広くて・回る)所に行きました!

[PR]
by sugishoo | 2014-08-22 11:11 | Comments(0)

鶏肉照り焼き

f0350959_10113557.jpg
昨日は36度と久しぶりの猛暑日でした。

20日未明、広島市を中心に局地的な豪雨で甚大な被害がでました。
改めて自然の猛威の怖さを思い知らされます。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

夕食は鶏肉の照り焼きにしました。
手軽に出来ると思いましたが、たれ汁を絡ませる事が意外と難しく苦労しました。
苦労したぶん、後は美味しく頂きました。


[PR]
by sugishoo | 2014-08-21 11:18 | Comments(0)