老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

トンカツ

f0350959_1005329.jpg

最近は妻の体調が良く、夕食準備を随分任せられる様になった。
けれど、揚げ物はまだまだ任してはおけません。
[PR]
by sugishoo | 2014-06-29 09:54 | Comments(0)

海鮮野菜炒め

f0350959_1050312.jpg

今まで野菜炒めの時は具材を全部一緒に炒めていたが、今回は具材ごとに炒めて最後にモヤシを入れ味付け。
モヤシのシャキト感が残り大成功。
[PR]
by sugishoo | 2014-06-28 10:35 | Comments(0)

たらの煮魚

f0350959_10233532.jpg

たらは、魚偏に雪ではヤッパリ冬の鍋料理が美味しいかも?
でも、昨夜は煮魚でした。
結構美味しく頂きました。
[PR]
by sugishoo | 2014-06-27 09:58 | Comments(0)

炒飯&焼売

f0350959_10135329.jpg

最近、妻の体調が絶好調。それ故に夕食準備が共同作業となり大変助かります。
献立は相変わらず私の担当で、たまに奇抜な料理をと思いますが、なかなか怖くて挑戦出来ません。
[PR]
by sugishoo | 2014-06-26 09:56 | Comments(0)
f0350959_985836.jpg

買い物途中でイカの特売を見て、献立をイカのリング揚げに変更。
イカのワタ処理、ゲソの味噌和えを妻が担当、私は揚げを担当しての共同作業でした。
[PR]
by sugishoo | 2014-06-25 08:52 | Comments(0)

おでん

f0350959_9321662.jpg

セブン-イレブンのおでんは美味しかったな〜! あの味はなかなか出ません、残念です。
[PR]
by sugishoo | 2014-06-24 09:25 | Comments(0)

ちらし寿司

f0350959_107417.jpg

久々に奥さんとの共同作業でした。
分量を間違え2日分出来てしまいました。
[PR]
by sugishoo | 2014-06-22 09:58 | Comments(0)

鶏肉の唐揚げ

f0350959_9355258.jpg

チョット大きめと思ったが、そのまま揚げました。
結果的に丁度良いサイズになりました。
肉は揚げると結構縮むんだ、勉強になりました。
[PR]
by sugishoo | 2014-06-21 09:20 | Comments(0)

卵のせカレー

f0350959_1153341.jpg

トラウマから長い間、カレーを食しませんでした。この度、炊事担当を仰せつかり、[安く・早く・らく]のカレーをメニューに入れる事にしました。
せめて卵かけご飯にして抵抗。
[PR]
by sugishoo | 2014-06-20 10:47 | Comments(0)
f0350959_923080.jpg

アスパラのシャキット感、かたくり粉でのトロミ感は相変わらず難しいですね。
[PR]
by sugishoo | 2014-06-19 09:13 | Comments(2)