老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

味噌カツ

f0350959_21453798.jpg
今日は午前中曇り、昼からは晴れる様ですが、気温は余り上がらず3月上旬の気候です。

昨日の夕食は味噌カツにしました。
カツの揚げ、味噌作りは私の腕前披露で男を上げるチャンスです?
しかし、結果は奥さんからはダメ出しされました。
「キャベツがない」
「味噌ダレが辛い」💢
奥さんは甘ダレ味噌をキャベツにまぶして食べるのが好きです、
・・・しかし冷蔵庫にブロッコリー残り物があり勿体なくて・・。
味噌ダレ作りのレシピでハチミツが無く代わりに水飴を使用、
・・・矢場とん風味噌ダレとはならず、辛くてこってり味噌に・・。
トンカツソースをかける事も出来ずに渋々そのまま頂きます、
私は唯々平謝りです。
夕食は二人が味噌の辛さと互いの視線に耐えて気まずく頂きました。







[PR]
Commented by sakae2009 at 2017-03-25 17:31
我が家も欲しくてもないものがあります。
しかしないものはないと言います。
買い物行って欲しいものがないとき、主人がないものはないという言葉を使って教えてくれました。
次の違うお店に、探しに行く気ない主人です。
Commented by ukico32744 at 2017-03-25 17:33
夕べの食卓は味噌カツをはさんで、にらめっこですか。。
”笑ったら負けよ”ですが、お相子なのかな(笑)
あまだれ味噌をキャベツにつけると確かに美味しいですよね。
奥さまの気持ちわかります~(^-^;

Commented by sugishoo at 2017-03-25 21:04
こんばんは、さかえ様
ブロッコリーの残り物が気になって、キャベツを買うのをケチりました。
“ないものはない”ご主人の出身は会津ではないですよね?
大河ドラマ「八重の桜」で綾瀬はるかが同じ様な言葉を使ってました。
Commented by sugishoo at 2017-03-25 22:16
こんばんは、ukico様
我が家のにらみ合いは真剣勝負です。
昨日は食が進まず、普段は一膳頂く所が鬼の形相を前に半膳で胸が一杯になりました。
奥さんが寝てから、冷蔵庫を漁っていましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2017-03-25 11:08 | Comments(4)