老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

寄せ鍋

f0350959_21442005.jpg
今日も高気圧に覆われて晴れ、日中の気温は更に上がる様です。

昨日の夕食は寄せ鍋にしました。
夕食準備で奥さんが具材を鍋に入れて、私に味付けしろと言い出しました。
鍋料理でレシピは取ってありません。
具材から出汁は出るし、薄かったら醤油を足せば良いから適当に調味料を入れてみます。
鍋が煮立ってくれば良い匂いがして来ます、私の腕前も捨てたものでは有りませんでした。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
Commented by ukico32744 at 2017-03-18 11:46
具材からも出汁はでますが、鰹節、煮干し、シイタケ、昆布などの合わせ出汁のパックになってるものを買っておくと、便利ですよ。
お鍋に具材を入れる前に水にだしパック入れて、煮立ててから具材をいれるとすごくいいお味になります。
Commented by sakae2009 at 2017-03-18 21:17
鍋料理具材から出汁出ます薄かったら醤油足す調味料入れますそれでもいいと思います。
でもだしパック使うのもいいと思います。
我が家以前はパックの方法でしたが今は顆粒だし使っています。
Commented by sugishoo at 2017-03-18 22:30
こんばんは、ukico様
こんばんは、さかえ様
お二人がだしパック、顆粒だしなど、いろいろ教えて下さるのはありがたい事で感謝します。
しかし、ボケ夫婦の頭にはなかなか理解が出来ません。
「百聞は一見に如かず」
現物を送って頂くのが、一番の解決法だと思いますが如何でしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2017-03-18 10:22 | Comments(3)