老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

あさり鍋

f0350959_21364476.jpg
今朝は屋根に雪が積もっていてビックリでした❗️
今日は晴れたり曇ったりですが寒い一日は続く様です。

昨日の夕食はあさり鍋にしました。
料理本には大根・人参のかつらむきと有りましたが、奥さんに頼むのは気が引けます。
なるべく薄く、細くとお願いしましたら、かなり分厚い細切りが出来ていました。
鍋に入れば多少太めでも気になりません、豆腐も一丁、あさりも多めでレシピと随分違って来ました。
煮立つ頃にはあさりのいい香りが立ち込めます。
夕食は二人で美味しく頂きました。




[PR]
Commented by ukico32744 at 2017-03-08 15:55
アツアツでとっても美味しそうです!
アサリからいいお出汁がでますよね~。
SUGIさんのコメントも、アサリのように出汁の旨みがたっぷり効いてると思います(*'▽')
Commented by sakae2009 at 2017-03-08 20:33
アサリ最近食べていません。
以前は酒蒸しなどしましたが、大きいのは高いのでしないです。
買ってきても小さいので味噌汁の出し汁くらいです。
Commented by sugishoo at 2017-03-08 22:00
こんばんは、ukico様
あさりは食べる時が面倒ですが、出汁は旨かったです!
文学少女に褒めて貰えるとはうれしいですね。
少女はチョットきつかったので娘さん、いや姐さん、いやいやおばさんに訂正しますか?
Commented by sugishoo at 2017-03-08 22:11
こんばんは、さかえ様
昨日のスーパーはあさりを二ヶ所で売っていたので、一度カゴに入れたのを戻して大粒な方を買って来ました。
以前はそうしたおばさんを見かけると軽蔑のまなざしを向けていましたが、今は・・・ビックリです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2017-03-08 10:14 | Comments(4)