老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

炒飯&焼売

f0350959_21483015.jpg
今日は高気圧に覆われて晴れ、気温は2桁になりますが北風が強くて体感的には寒く感じます。

昨日の夕食は炒飯&焼売にしました。
エビ・玉子等の各炒めは、奥さんが作ってくれましたが、仕上げの炒めは私が行います。
夕食は二人で美味しく頂きました。

夕食時にTV報道ニュースで「アルツハイマー型認知症」の特集をやってました。
男性が勤め先に行く時に、地図帳を自分で作り、交差点・目印の写真を貼りメモを書き、それを頼りに苦労して毎日出勤される様を放送されていました。
それを観ていた奥さん曰く「私は一人で歩いて実家に行けるから、認知症と違うね」
私はうなずくしか有りません。
自宅リハビリで私の苦労話しても、奥さんに分かってもらうのはとても無理な話です。



[PR]
Commented by sakae2009 at 2017-03-03 21:10
奥さんの相手大変ですね。

私今日夕方から病院に行く日だったので行ってきました。
帰ってきてから夕食です。
おかずの一品に冷凍の焼売でした。
Commented by sugishoo at 2017-03-03 21:42
こんばんは、さかえ様
病院で私は1割負担の1コイン・奥さんは2割で2コイン、若い人の支払を見ているとお札を何枚も出されます。
申し訳なく思います、次回の診察日には私の1割保険証をお貸しします、お使い下さい?
Commented by bienes at 2017-03-03 22:46
こんばんは はじめまして
「・・二人で美味しくいただきました」の言葉に
いつもほっこりさせていただいています
おふたりの姿がふとこころに浮かんだりします
(おあいしたことないのにね(#^^#))
Commented by sugishoo at 2017-03-04 09:40
おはようございます、bienes様
コメント頂きありがとうございます。
bienes様のブロブも多少匂いを感じますが、私は仮面男です、
介護のストレスを奥さんに言えずに、ブログで発散しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2017-03-03 13:46 | Comments(4)