人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカと里芋煮&だし巻き玉子

イカと里芋煮&だし巻き玉子_f0350959_18234828.jpg
今日は一日中概ね雨、気温も上がらず寒い日になりそうです。

昨日の夕食はイカと里芋煮&だし巻き玉子にしました。
奥さんが認知症の初期症状と告げられてから4年余です。
それ以来、私と奥さんの夕食準備での共同作業の始まりです。
私は4年経ってもレシピ無しでは夕食が作れません、昨日の里芋煮も料理本頼りです。
里芋の吹きこぼれが心配で、奥さんにいろいろ指示します。
それには従わずに奥さんは勝手に煮込んでいきます。
4年経っても本無しでは料理出来ない私がボケ老人なのか、N症の奥さんが快方に向かっているのか迷います?
夕食は二人で美味しく頂きました。



by sugishoo | 2016-12-13 09:41 | Comments(6)  

Commented by ukico32744 at 2016-12-13 17:09
奥さま、手がしっかり覚えてるんですね。
何十年と台所に立つと、頭で考えるより手が動く感じなのだと思います。
手仕事は認知症を緩和すると思いますよ。
SUGIさんと二人三脚で頑張ってくださいネ。
Commented by ごまちゃん at 2016-12-13 19:18 x
私の叔父は、奥さんが「若年性アルツハイマー型認知症」で
多分、50歳代に認知症になられたようです。
叔父は早めに退職し、約10年、自宅で介護に専念されました。
すぎしょうさんも4年間がんばっておられますね。
大変でしょうが二人三脚でこれからも、夕食作り頑張って下さいね。
心より応援しています。
Commented by sugishoo at 2016-12-13 22:04
こんばんは、ukico様
4年も自炊すれば、2〜3ヶの得意料理が出来ると思いますが、今だ私は0です、情けなや。
奥さんが台所で力を発揮するには、私のおだての言葉が必要です。
これも二人三脚になりますかね?
Commented by sakae2009 at 2016-12-13 22:04
いつもお店と奥さんの事で大変だなと思います。
もう4年もですか。
これからも共同作業で頑張ってください。
Commented by sugishoo at 2016-12-13 22:13
こんばんは、ごまちゃん
家の奥さんの場合は、脳梗塞が原因の認知症の様ですから、症状の進行は遅いようです。
そんな奥さんですが、リハビリと思い我が家では店の戦力としてこき使って居ます。
Commented by sugishoo at 2016-12-13 22:27
こんばんは、さかえ様
今までの長い結婚生活は、奥さんに私は頭が上がりませんでした。
今はほんの少しですが、奥さんに上から目線で命令出来ます、以前に比べれば有難い事です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 煮魚&奴豆腐 味噌カツ >>