老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

寄せ鍋

f0350959_18593595.jpg
今日は高気圧に覆われてはじめ晴れ、次第に曇り夜遅くには雨の所がありそうです。

昨日の夕食は寄せ鍋にしました。
寒い時の鍋物は助かります、家族には喜ばれるし、何より夕食準備が楽出来ます003.gif
昨日は夕方、鍋の食材を揃えて店の仕事で出掛けます。
私が留守の間に、奥さんが鍋を煮込んでいました、
帰ると、奥さんが鼻の穴をオッ広げて、味見をしてくれと言ってきます。
良い味になっていたので、「美味しい』と言っておきました。
夕食は二人で美味しく頂きましたが、
奥さんは知ってか知らずか、自分で作っただし汁を「美味しい・いい味」と盛んに褒めていました。


[PR]
Commented by ukico32744 at 2016-11-18 15:47
SUGIさん、「鼻の穴をおっぴろげて」は「息せき切って」に変換したらどうでしょう(笑)
意味ちょっと違いますか?
今日は体調イマイチなので、誰か鍋つくってくれないかしら。。って誰もいないか~。。(-_-;)
Commented by sugishoo at 2016-11-18 21:09
こんばんは、ukico様
やはり、上品な言葉の方がブログがしまりますね。
家の奥さんは得意気な時は、花の蕾みを膨らませるんです。
益々、意味不明です。
Commented by ごまちゃん at 2016-11-18 21:47 x
鍋、一人でやった事は無いです。
私にも、お付き合いしている彼が居ますが、二人でお鍋をつつくのは
おいしいでしょうね。
作ってあげたいけど、レシピや材料揃えるのがちょっと大変そう\(◎o◎)/!
でも、頑張ってお料理作りたいです。
すぎしょうさんを見習って!!
Commented by sakae2009 at 2016-11-18 21:53
鍋、これからはいいですね。
我が主人は鍋するときは白菜いっぱい入れてほしいと言います。
今白菜高いですね。
Commented by sugishoo at 2016-11-18 22:13
こんばんは、ごまちゃん
一人鍋良いんじゃ〜ないですか、
二人鍋最高じゃ〜ないですか!
我が家の鍋は、好きな物の奪い合いで戦場です。
Commented by u831203 at 2016-11-18 22:26
鍋はいいですよね
手軽に出来ておいしくて温まって
だし汁まで雑炊にできて
でもこの頃、雑炊は翌日になっています。
Commented by sugishoo at 2016-11-18 22:27
こんばんは、さかえ様
白菜を鍋一杯に入れて、肉・魚を減らせば、その方が安く上がりますよ。
我が家は1/4カットの白菜を買って、残りが何日も冷蔵庫に有ります。
Commented by sugishoo at 2016-11-18 22:48
こんばんは、秀子様
我が家では〆は白玉うどんにして居ます。
次の日の昼食になれば、尚の事ラッキーです。
ですが、何故がほとんど次の日には残りません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2016-11-18 09:39 | Comments(8)