老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

コンニャクの豚肉巻き&奴豆腐

f0350959_21144212.jpg
今日はおおむね晴れ、朝は寒かったですがこれで平年並みだそうです。

昨日の夕食はコンニャクの豚肉巻き&奴豆腐にしました。
TVの料理番組で見かけた、メニューに挑戦してみました。
奥さんが、薄めの豚肉でしたが、上手くコンニャクに巻いてくれました、
焼くは私の仕事です。
タレはレシピ通りに作り、フライパンの肉にまぶしたら、いい香りがして来ました。

豆腐は先週、NHKの<ガッテン>でミキサー等でクリーム豆腐にすると美味しくなると言っていましたが、我が家にはミキサーも無く、また豆腐屋さんが折角固めた物を壊すのも忍びなく、奴豆腐にしました。
夕食は二人で美味しく頂きました。




[PR]
Commented by ukico32744 at 2016-11-16 16:25
こんにゃくの豚肉巻きは新メニューですね。
豚肉を巻く奥さまの手際よさは、さすが長年台所仕事をされてた証です。
ワタシも敢えて豆腐はミキサーにかけなくても。。と思う派です(笑)
Commented by sugishoo at 2016-11-16 21:05
こんばんは、ukico様
豚肉を広げると向こうの景色が透けて見える程の薄い肉を買って来ました。
こうした肉は手慣れた奥さんの仕事です。
噛み切るのに苦労する様な厚目の肉は私の出番です。
テレビでは日本一美味しい豆腐を作る職人さんが、クリーム状にしただけで美味しくなった豆腐に驚いていました。
クリーム状の豆腐では、「豆腐の角に頭を・・・」が出来ません?
Commented by sakae2009 at 2016-11-16 22:09
コンニャクの豚肉巻きテレビの料理番組で知られ挑戦ですか。
共同作業で上手くいって、よかったですね。
Commented by sugishoo at 2016-11-17 08:57
おはようございます、さかえ様
いろいろ研究はして居ます。
各料理番組ともHPにレシピが載っているので助かります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2016-11-16 09:28 | Comments(4)