老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

味噌カツ

f0350959_22110960.jpg
今日も小春日和の暖かな日になるようです。

昨日の夕食は味噌カツにしました。
トンカツはいつも通り、奥さんが衣付けで私が揚げ担当です。
それ以前に、私は前回失敗したタレの味噌作りに専念します。
レシピ無しで、私の味覚が頼りです。
結果は味噌カツ老舗の「矢場とん」までは行きませんが、<矢場とんとん>に近い味噌が出来ました。
奥さんも大盛りキャベツに味噌を付けて、満足げに食べていました。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
Commented by ukico32744 at 2016-11-12 10:40
「味噌カツ」、北海道ではポピュラーではないので、一度食べてみたいです。
レシピなし、味覚頼り、とは、SUGIさんはなかなかの「味噌カツ」通ですね。
Commented by ごまちゃん at 2016-11-12 17:19 x
トンカツにかけるソースを手作りされるのですね!!
手が混んでいて素晴らしいです。
すぎしょうさんの勘だけで味付けが決まるのですね。
奥様もキャベツにも付けておいしく食べられたご様子で
作り甲斐がありましたね。
良かったです\(^o^)/
Commented by sugishoo at 2016-11-12 21:49
こんばんは、ukico様
一度、お召し上がり下さい。
名古屋圏は赤味噌文化で味噌カツはその一つです、
街のトンカツ屋さんは、必ずメニューに味噌カツは載って居ります。
Commented by sugishoo at 2016-11-12 21:56
こんばんは、ごまちゃん
市販品でも味噌カツの味噌は売っていますが、やはり家で作りたいです。
赤味噌を酒で溶き、ハチミツ、黄ザラを入れながら味を整えます。
納得の味が出来れば、一流板前の気分が味わえます!
Commented by sakae2009 at 2016-11-12 22:27
味噌いつも手作り感心します。
キャベツ高いのに大盛、野菜は必需品ですものね。

今日12薬師に行ってきました、久しぶりでした。
Commented by sugishoo at 2016-11-12 22:46
こんばんは、さかえ様
我が家の屋台骨、高騰キャベツを大盛り食べても、細くはなりますが倒れはしません。
あめん棒を買ってきましたか?
あめん棒の量により、御利益が倍増しますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2016-11-12 09:48 | Comments(6)