老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

しいたけの肉詰め

f0350959_20363731.jpg
今日は概ね晴れ、午後からは時々雲が広がる予報です。

昨日の夕食はしいたけの肉詰めにしました。
ちょっと大きめの椎茸を買って来ました、椎茸に盛ったミンチが肉厚になります。
昼のTVで食中毒O157の番組を見ました、
ステーキ肉は外を火にかければ大丈夫ですが、ミンチ肉は中心部まで火が入らなければ菌は死滅しないそうです?
<今日の味より、明日の健康>を優先します。
普段より丁寧に焼いたら、写真の結果になりました。
奥さんより「焼き過ぎ」のご指摘を受けましたが、夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
Commented by ukico32744 at 2016-11-03 10:42
そうです!見た目より健康ですよね。
そして、見た目よりお味はgoodなはずですよ!
なんたってSUGIさんの奥さま思いの「愛」が「ちょっと焼きすぎ」になったのですから♪
Commented by ごまちゃん at 2016-11-03 16:15 x
しいたけの肉詰めだなんて、手の込んだお料理作られますね。
でも、とってもおいしそうですね。
おなかを壊すといけないので、焼き過ぎる位、火を通せば
菌も心配ないですね。
Commented by sakae2009 at 2016-11-03 20:03
私もテレビo157の番組見ました。
火をしっかり通せば焦げますよね。
病気ならない方がいいですよね。
Commented by sugishoo at 2016-11-03 21:02
こんばんは、ukico様
恐ろしい事を言わないで下さい、焼けボックリの火種も残っていませんですよ。
姿形はグロテスクでしたが、挽き肉にいろいろ混ぜたので結構美味しく頂きました。
Commented by sugishoo at 2016-11-03 21:09
こんばんは、ごまちゃん
フライパンでの焼き過ぎ、鍋でのお焦げは、奥さんが以前の元気な頃から頂いて居りますから、今更多少のお焦げには胃袋も驚きません。
Commented by sugishoo at 2016-11-03 21:16
こんばんは、さかえ様
O157のテレビを見たのは確かですが、順番が逆でした?
焼き過ぎた肉詰めを見て、O157の言い訳を思いつきました。
奥さんは納得していませんでしたが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2016-11-03 10:12 | Comments(6)