老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

五目ご飯&酢の物

f0350959_20355615.jpg
今日は高気圧に覆われて概ね晴れるようです。

昨日の夕食は五目ご飯&酢の物にしました。
日中は気温も20度前後で過ごしやすいですが、
夕方は北風が冷たく、日の暮れるのも早くなり気持ちが焦ります。
夕食準備で奥さんの動きが悪いと苛立ちを覚えます、
そんな時に店の電話が鳴ると、私がパニックになってしまいます。
五目ご飯は奥さんの代わりを、炊飯器がしてくれますので安心です。
夕食は二人で美味しく頂きました。

[PR]
Commented by sakae2009 at 2016-11-02 19:58
我が家は五目ご飯は作りません。
作っても簡単にできる炊飯器に入れるだけのです。
材料刻んで作られるんですよね、手間かけてですよね。
Commented by ごまちゃん at 2016-11-02 20:00 x
五目御飯は炊飯器にスイッチオンすればできるのですか?
今まで、どうやったら、グリンピースご飯や五目御飯は
できるのだろうか?と謎でした。
ネットで調べれば、一目瞭然でしょうが、そのひと手間が
面倒で、宅配弁当を食べています。
自分で作ったご飯とおかずが一番おいしいと思います。
私が料理をほとんどしないのは、心身に余裕が無くて、
更に面倒くさがり屋だからです。

でも、少しずつでも、手作りを頑張ろうとは思ってはいます。
すぎしょうさんの爪の垢を煎じて飲みますね^^;
Commented by sugishoo at 2016-11-02 21:10
こんばんは、さかえ様
我が家は具材を煮込んでから、炊飯器に入れます。
昨日は煮込み汁をたっぷりと入れ過ぎました。
↑写真を見て、具材の粗さ、豆腐汁の大胆さ、さすが奥さんの大物感が見て取れます・・・いい写真です!

Commented by sugishoo at 2016-11-02 21:21
こんばんは、ごまちゃん
生憎、私は几帳面で爪の垢は溜めません。
今度、ごまちゃんの為に爪の垢を溜めてみます、
手作り料理を作ってみて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2016-11-02 09:42 | Comments(4)