老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

イカの生姜焼き

f0350959_20565645.jpg
今日は台風一過の秋晴れですが、風の強さは残っています。

昨日の夕食はイカの生姜焼きにしました。
野菜が高騰してるようで、スーパーでの出来事です。
ブロッコリーを棚に並べている店員さんに「1個下さい」と言ったら、
「今日は高いよ、あちらにカットブロッコリーが有るよ」と言われビックリ。
哀れな老人に暖かいお言葉、カットブロッコリーを有難く買って来ました。

イカの皮むきを省略して焼き始めたら、油はねが凄い事になりました。
手間を省いた罰が、食後の一仕事が出来ました。
夕食は二人で美味しく頂きました。




[PR]
Commented by ukico32744 at 2016-10-06 11:23
ビール飲みたくなる献立ですね(^^;
イカ焼きは皮付きのほうが味が出ると思いますが、グリル(魚焼き器)でサッと焼くのはどうですか?

親切な店員さんのいるお店、また行きたくなります♪
Commented by sugishoo at 2016-10-06 21:04
こんばんは、ukico様
私は八代亜紀の様にはなれません♪
オーブンは持ってないですし、ガスコンロのグリルは掃除が嫌で一度も使った事がありません、焼き魚はフライパンにお魚シートで焼いています。
頑固ジジイで、ごめんなさい。
Commented by sakae2009 at 2016-10-06 21:12
いい店員さんで良かったでっすね。
イカの皮むき面倒ですよね、私も思うようにむけないとき省略してしまういます。
Commented by sugishoo at 2016-10-06 21:54
こんばんは、さかえ様
カットのブロッコリーはすこし少ない様に思いましたが、店員さんに逆らう事は出来ませんでした。
レシピの写真には皮が写っていましたから、皮むきを省きました。
私はイカが大好きですが、イカは私を嫌っているようです?
Commented by ごまちゃん at 2016-10-06 22:13 x
いかの生姜焼きという食べ方があるのですね!!
初めて知りました。
おいしそうですね。
いかの皮むきが面倒なのですね。
私には無理そうです。
でも、いかはおいしそうで食べたくなりました。
すぎしょうさん、本当に毎日がんばっておられますね!!
尊敬します(*^_^*)
Commented by sugishoo at 2016-10-07 08:58
おはようございます、ごまちゃん
我が家は二人ともイカは刺身・リング揚げ・生姜焼きと大好きでよくします。
奥さんが元気な時は近くの魚屋さんで捌いてもらってましたが、私はそんな厚かましい事は言えません。
捌いた後も手間が掛かりますが、イカくんは可愛い奴です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2016-10-06 09:59 | Comments(6)