老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

いり鶏&だし巻き玉子

f0350959_17492540.jpg
今日は久しぶりに青空を見ました、それも昼まで午後からは次第に曇り、夕方からは雨の予報です。

昨日の夕食はいり鶏&だし巻き玉子にしました。
料理本から作れそうな気がして挑戦してみました。
私が本を読み上げ、作業は奥さんがほとんどやってくれました。
出来上がってみれば、料理名は忘れましたが、以前奥さんや母親が良く作っていた料理でした。
味は多少違いましたが、肉じゃが同様、家庭の味・母の味です。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
Commented by ukico32744 at 2016-09-30 14:01
だし巻き卵、美しくてプロ級ですね。
奥さま、手はしっかりと覚えてらっしゃるのですね♪

ワタシ、たまご一個で「だし巻」をつくるという セコい技(わざ)を持ってます(笑)
Commented by sugishoo at 2016-09-30 20:38
こんばんは、ukico様
だし巻き玉子がプロ級と見破るとは、お目が高い。
正しくプロの魚屋さんで買った品です。
だし巻きの凄い技をご伝授下さい、さすれば我が家にも蔵が建ちますね!
Commented by ごまちゃん at 2016-09-30 21:17 x
いり鶏、とってもおいしくて、健康にも良さそうですね。
こういう、おかずを作って食べていたら健康になりそうですね。
奥様との共同料理、素晴らしいです。

だし巻き卵は魚屋さんで買われたものなのですね。
手作りと買ってきたものとバランス良く食べられておられますね。

すぎしょうさんの頑張りが伝わって来ていますよ。(^.^)
Commented by sakae2009 at 2016-09-30 21:32
いり鶏、いろんな具が入っていていいですね。

よくだし巻き玉子出てきますね、昔よくかしわ屋さんでだし巻き玉子買ったの思い出しました。
Commented by sugishoo at 2016-09-30 21:52
こんばんは、ごまちゃん
本には「いり鶏」とありましたが、奥さんに聞いたら「筑前煮」だと言いました。
そう言えば、私もその様な気がして来ました。
今度は私がN症検査を受けようと思います?
Commented by sugishoo at 2016-09-30 22:06
こんばんは、さかえ様
↑いり鶏を訂正して筑前煮にします。
戦中、戦後の病気見舞いに、もみ殻に入れた卵を届けたのを知っていますか?
この時代の人に、たまごの有難さ知り、嫌いな人はいません。
Commented by ukico32744 at 2016-10-01 15:39
SUGIさん、オットのお弁当用に、卵一個でだし巻きをつくります。
レシピはなんら変わりないですが、整形(かたちを整える)にひと技要りますよ。
なんたって卵一個ですからね(笑)
「蔵」の二つや三つ、建ってもよさそうなものですが、未だに一つも。。💦
Commented by sugishoo at 2016-10-01 19:31
こんばんは、ukico様
技が有っても「蔵」は無理ですか?
ならば、目標を🐶小屋に変えます。
Commented by sakomamabook at 2016-10-04 08:30
おはようございます(^^)
今日もいい天気です。
むしろ 蒸し暑いくらいです。
煮物は、もしかして筑前煮でしょうか?
鶏肉と根野菜を使った栄養バランス満点のお料理。
一つ一つの下ごしらえが面倒ですが
この時期になると食べたくなります(^^)
Commented by sugishoo at 2016-10-04 09:41
おはようございます、sakomama様
当地も今日は晴れていますが、明日からは台風の影響で雨が続きそうです。
そうです筑前煮です、奥さんからもそう言われました。
料理本には「いり鶏」とあったのでそう書いてしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2016-09-30 09:49 | Comments(10)