老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

寿司

f0350959_22232345.jpg
f0350959_09470460.jpg
今日は日中寒さも緩み、晴れて暖かくなりそうです。

昨日の夕食はスーパーで買った寿司にしました。
私は町内の総会がある為、奥さん一人を家に残して出かけます。
場所は近所だし、2時間程の留守番なので大丈夫だと思いましたが、N症の奥さんにはかなり不安が一杯だった様です。
奥さん一人での夕食は食慾も無く、寿司半分も食べる事が出来なかった様です。

TVニュースでの認知症事故<家族の責任無し>の最高裁判断、また今日の朝刊に認知症の徘徊は目的があるとの事、思い当たる節が多々あります。
先日の日曜日、天気も良く市内でのお雛めぐり催しに二人で出かけました。
途中で奥さんが疲れたと言うので、少しの間一人で休憩させて置いたら、迷い子になってしまいました。
後で聞けば、私に置いて行かれたと思った様です。
私に見放されたら後頼る所は実家です、実家に向かいトボトボ歩いていました。




[PR]
Commented at 2016-03-02 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-02 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakae2009 at 2016-03-02 20:03
最近認知症の事よく取り上げていますね。

ご主人さんを凄く頼りにしてみえますね
Commented by sugishoo at 2016-03-02 21:36
こんばんは、さかえ様
TV・新聞で認知症の記事がよく目に付きます。
結婚して目の眩む年数になりますが、今でも私よりも実家を慕っています。
Commented by u831203 at 2016-03-02 22:30
こんなかわいいおひなさまもあるのですね。
わはやも、パックのお寿司よくお世話になってますよ。
Commented by sugishoo at 2016-03-03 10:08
おはようございます、ガチャピン様
やきものの街「瀬戸」ですから。
商店街にも飾ってありましたが、私が興味を持ったのは古民家での「享保雛」でした。
Commented by moyuoji at 2016-03-04 22:56
sugiさん🎵
徘徊と言うと聞こえは悪いですね。
ここに居てね、と言ってもすぐ忘れますから、探していたり。
忘れ物取りに行こうとしたりね。
何を忘れたかは分からないのよね。
見つかって良かったです。
お疲れ様でした。
MOYU
Commented by sugishoo at 2016-03-05 13:22
こんにちは、MOYU様
疲れより心の不安を与えるのが悪かった様です。
帰る所が分からず、実家へ帰るつもりの様でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2016-03-02 10:07 | Comments(8)