老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

おでん

f0350959_20445798.jpg
今日は概ね晴れですが、昨日同様冬型の気圧配置で冷たい日になりそうです。

昨日の夕食はおでんにしました。
月曜日に一週間の献立を作るんですが、昨日は寒い一日でおでん鍋にピッタシの日和でした。
おでん種は私の好みで適当に買って、後は奥さんにお任せで大丈夫です。
夕食前に火にかけ、奥さんに時々鍋を見る様にお願いして外出しました。
それでも焦す心配も有るので、水を多めに入れておきました、
それが裏目に、焦げはしませんでしたがコンロ周りは吹きこぼれでビショビショです。
後始末は私の仕事です。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
Commented by wwide2015 at 2015-11-28 13:14
急に寒い日が続いていますね。

お仕事をしながらの家事ですので
無理をなさらないように・・・
Commented by mahorou at 2015-11-28 15:13
SUGIさん、こんにちは。
ちゃんと奥さまができることを頼んでいかれる。
ほんとうにすごいことです。

下の記事を読んで、「ふつう」は褒め言葉なんだと思いました。
シュウマイは既製品と分かっていて、「うまい」と言われていると理解しました。
既製品がまずかったら売れませんものね。

SUGIさんはとってもお料理上手な男性ですね。
お優しくて忍耐強い、良き奥さまの理解者さんですね。
おでんのお片づけお疲れ様でした。

私も大病し、握力をなくしたので、夫が家事担当です。
予想以上に早いバトンタッチで申し訳なかった思い強かったですが、
いまはありがたく面倒を見てもらっています。
どうぞ、お身体お大切になさってくださいね。 まほ
Commented by sugishoo at 2015-11-28 19:33
こんばんは、ちゃちゃ様
この所の寒さに震えています。
数年前までは「エイ??」の気合いで行動が起こせましたが、今は「エイ」を数回気合いを入れ直しても、尻が重くなり次の行動が出来ません。

主夫業をする様になり、4年目に入りましたが未だに未熟者です。
Commented by sugishoo at 2015-11-28 19:52
こんばんは、まほ様
我が家とは比べ物に成らぬご苦労されている、まほ様のご活躍には頭が下がります。
認知症の特集番組がNHK、昨夜は金スマで放送されて観ていましたが、ご家族の一生懸命の介護には感心しました。
我が家の奥さんの口の悪さには、分かっていても腹が立ちます、まほ様から「ありがとう」の言葉を教えてやって下さい。
Commented by sakae2009 at 2015-11-28 20:47
水多いと吹きこぼれる、少ないと焦げますね。
水加減難しいですね。
今日コンビニに買い物に行きましたら、おでん今日はいつもより安くして売っていました。
買っていく人ありました。
夕食の準備出来ない時いいですよね
Commented by sugishoo at 2015-11-28 21:31
こんばんは、さかえ様
我が家も一、二度コンビニおでん買って来ましたが、家で作る物より確実に美味しかったです。
でも毎回、おでんの時にコンビニさんにお世話になるのは、主夫のプライドが許しません。
Commented at 2015-11-29 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugishoo at 2015-11-29 21:19
Keyハンター様
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2015-11-28 09:08 | Comments(8)