老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

寄せ鍋

f0350959_19110786.jpg
今日は前線の影響で概ね曇り、昼前から次第に雨との予報です。

昨日の夕食は寄せ鍋にしました。
午後から雨だったけど、20度を越えるに暖かさです。
鍋料理の気分ではないですが、奥さんも私も楽が出来るので歓迎です。
私の余裕の気持ちは、N症奥さんに伝わります、いつもの「何をするの?」とイラついては聞いて来ません。
NHKでの認知症特集でも言ってましたが、
認知症患者は物忘れはするが、介護者の気持ちを読み取る能力は敏感だそうです?
私も奥さんには優しく接したいと心掛けてはいますが何時もとは行きません、私の感情が優先します。
昨日はたまたま私の気持ちが優しかったのか、奥さんも上機嫌でした。
夕食は二人で美味しく頂きました。



[PR]
Commented by wwide2015 at 2015-11-18 15:26
こんにちは。
>認知症患者は物忘れはするが、介護者の気持ちを読み取る能力は敏感だそうです
そうなんですね。側に居る人が穏やかでいないといけないのですね。
中々 難しいところありますね。

具沢山の鍋 美味しそうです(^.^)
Commented by sakae2009 at 2015-11-18 20:27
ご主人さんが気持ちが優しかったので奥さんも上機嫌ですか。
周りの人大変ですね。
我が主人だったら無理ですね。
Commented by sugishoo at 2015-11-18 21:20
こんばんは、ちゃちゃ様
最初の診療の時、看護師さんに「怒ってはダメですよ」と言われました。
私はそんな出来た人ではありません。腹が立てば怒ります、注意もします。
しかし、それでは奥さんからの<倍返し>を貰います。
以後、2回に1回は辛抱する事にしました。
Commented by u831203 at 2015-11-18 21:30
昨日のNHK見ました。
N症、不便だけど不幸ではありません、という言葉が心に残りました。
意識が変わりました。
辛抱した分、どこかで消化されてますか
ストレスになりませんように
Commented by sugishoo at 2015-11-18 21:33
こんばんは、さかえ様
近所の皆さんから、優しいネ!とよく言われますが、
商売上、外面が良くなくては勤まりません?
その反動で家では仏頂面が常です。
それも奥さんのN症のおかげで多少は緩くは成って来ました。
Commented by sugishoo at 2015-11-18 21:47
こんばんは、ガチャピン様
私も、夫婦仲がホンの少し良くなったのはN症のおかげだと思っていますよ?

昨日のテレビの方も、私共もN症の軽度だから軽口叩いていますが、重度の方のご家族は毎日が戦いかも?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2015-11-18 09:51 | Comments(6)