人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どて煮

どて煮_f0350959_18594978.jpg
今日は高気圧に覆われて、全国的に秋晴れのいい日になりそうです。

昨日の夕食はどて煮にしました。
昨日は暑かったですが、寒くなるこれからは赤だし味噌の出番です。
どて煮は奥さん任せには出来ません、味を見ながら半日は煮込みます。
焦したら大変です、度々水加減は私が確認します。
夕方には肉も軟らかく、大根にも味噌味がたっぷりとしみ込み、上手く出来上がりました。
夕食は二人で美味しく頂きました。


by sugishoo | 2015-10-18 10:41 | Comments(4)  

Commented by u831203 at 2015-10-18 19:47
おいしそうですね!
どて煮って食べたことないんですよ
そちらの名物でしょうか?
長い時間手間をかけておられるので味わい深いですね。
Commented by sakae2009 at 2015-10-18 19:54
そろそろ土手煮良いですね、私も好きです。
煮込むのに時間がかかるので、簡単に出来ないです。
Commented by sugishoo at 2015-10-18 21:42
こんばんは、ガチャピン様
名物か如何かは分かりませんが、貧しかった頃の知恵でしょうね?
牛・豚の内蔵を赤だし味噌で煮込むモツ煮です。

<どて煮食べずして 名古屋人にあらず>皆さん好きですよ。
Commented by sugishoo at 2015-10-18 21:53
こんばんは、さかえ様
我が家は全員が好物です。
近所の店で牛ホルモンにセンマイを入れて貰います。
家族の多かった時は七輪に練炭で一日中煮込んでいました。
名前
URL
削除用パスワード

<< タラの煮魚 椎茸の肉詰め >>