老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

おでん

f0350959_18584416.jpg
今日は前線の影響で雨や曇りとなっていますが、夕方からは晴れて来るとの予報です。

昨日の夕食はおでんにしました。
以前はおでん種を醤油で煮込んだ物は<関東煮>、茹でたおでん種を味噌壷に付けて食べる物を<おでん>と言ってましたが、いつの間にか関東煮が無くなりました、時々は居酒屋の提灯で見かけますけど?

おでん鍋は簡単で奥さんにお任せで大丈夫です。
奥さんの味付けは適当に醤油・味醂と入れ、「味を見て」と小皿を持って来ます。
そんな時は決まって奥さんが自慢したい時です、辛かろうが甘かろうが褒めておきます。
夕食は二人で美味しく頂きました。


[PR]
Commented by moyuoji at 2015-10-11 14:11
Sugi さん♪ご無沙汰しております。

関東煮と言っていたんですか。

おでんは最高ですよね。
まだ今季作っていません。
奥さまも美味しいと言ってもらうと脳が\(+_<)/大喜びですね。

介護で大変だろうと、今日は山形の友達から、芋煮をセットで届きました。

メールのレシピ見ながら作り終えました。

里芋、牛肉で醤油味。
初めてです。

土地土地で美味しいものが有りますね。

東京は何が名物何でしょうか?
MOYU
Commented by u831203 at 2015-10-11 18:15
自信を持って作れるお料理は奥さんも鼻高々ですね。
うちも、孫がパクパク食べてくれてうれしかったですよ。
家族はそんなに喜んで食べてくれたことなかったみたいなのに
あんなに小さな子が、これからおでんの季節ですね。
Commented by sakae2009 at 2015-10-11 20:00
我が家、おでんと言えば大なべにいっぱい煮込んで、2,3日で食べます。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2015-10-11 20:23
はじめまして、nukunuku-ku-nelと申します。
イイネをありがとうございます。
我が家も昨夜はおでんでした。
うわぁ同じメニュー‼と嬉しくなりました^^
おでんが恋しく美味しい季節になりました。

また遊びに来ます♪
Commented by shukas at 2015-10-11 20:27
はじめまして。私は母の認知症介護中で食事の記録をアップしています。食卓は季節そのもの。おでんの味が決まってよかったですね。
Commented by sugishoo at 2015-10-11 21:28
こんばんは、MOYU様
東京は美味しい物があり過ぎて、名物料理が分かりませんね?
この地方の関東煮の名称は、きっと東京の憧れから来てると思います。
魚沼コシ、芋煮といろいろ届いてありがたい事ですね!
MOYU様の人徳ですね!
Commented by sugishoo at 2015-10-11 21:38
こんばんは、ガチャピン様
家の奥さんはN症以前から、分かりやすい性格の様です。
得意げは鼻を高くせずに、鼻の穴を大きく広げます。

孫さんにおばあさんの作った料理を美味しいと言って、腹一杯食べてもらえれば最高ですね!
Commented by sugishoo at 2015-10-11 21:43
こんばんは、さかえ様
カレーとおでんの2食で一週間の食事献立が済みそう?
我が家にはそれだけの大鍋がない為、毎日苦労して作ります。
Commented by sugishoo at 2015-10-11 22:00
こんばんは、nuku様
なんと呼びかけたら良いか分からずに、失礼します?
日々の生活に追われ、写真芸術やポエムには縁遠い小生ですが、
また、気の向いた時にお寄り下さい。
その時も、きっとつまらぬ愚痴を言っていると思います。
Commented by sugishoo at 2015-10-11 22:13
こんばんは、shukas様
私も食事の参考にしたいと、Blogに訪問しましたが、無理です、レベルが違い過ぎます。
私は今まで通りに介護生活のストレス発散にこのBlogを続けます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2015-10-11 11:32 | Comments(10)