老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

山菜スパ&コーンスープ

f0350959_19293505.jpg
今朝までは雨も激しく、風も強かった様ですが、今は晴れてきて良い日になりそうです。

昨日の夕食は山菜スパゲティー&コーンスープにしました。
10月に入り、家の奥さんが脳梗塞で倒れ、後遺症で初期の認知症と診断されて3年が過ぎました。
と言う事は、私が台所に立ち、奥さんとの共同作業で主夫業を初めて10月で4年目に入ります。
主夫業で私の進歩の無さに驚きです。

元々、我が家はチーズ嫌いで、夕食でスパゲティーを作ろう、食べようなんて頭の片隅にも浮かびませんでした。
それが、知り合いから美味しいからと、我が食卓には似ても似つかぬ、コーンポタージュを頂きました。
捨てる訳にも行かず、夕食はスパゲティーを思い立ち、奥さんにはスープ付でサービスしました。
スパのソースは市販の山菜入り、湯どおし昆布が売っていたのでなるべく和食風に考え作りました。
味はともかく、5分茹でてソースを混ぜて出来上がりには、お手軽さでは良く今後は献立に入るかも。
もしもの時の五目ご飯を予備で用意して夕食を頂きます。
奥さんもブツブツ言いながらも、完食してくれました。
私も五目ご飯にはお世話になる事無く腹一杯となりました。






[PR]
Commented by moyuoji at 2015-10-02 10:15
Sugi さん♪おはようございます。
4年、私も二度めの手術から4年半。
毎回夕食では悩ましいです。
お写真からてはありますが、素晴らしく上達しているのではないですか。
我が家の夫はカレーライスに片栗粉を入れた人です(笑)
MOYU
Commented by sugishoo at 2015-10-02 13:42
こんにちは、MOYU様
私はカレーに片栗粉は入れませんが、同じ様な失敗はいろいろやりました。
奥さんが家での仕事の大変さを今痛感してます。
Commented by sakae2009 at 2015-10-02 19:45
スパゲティー 我が家娘が作ってくれます。
私が作ることはないです。
Commented by sugishoo at 2015-10-02 21:00
こんばんは、さかえ様
我が家では昨日初めてスパゲティー料理なる物を作りました。
作ると言っても茹でて、買って来たソースを混ぜただけですが。

私は麺類は好きで、スパゲティーも好きなんですが、市販のソース味や、洒落た喫茶店でクリームチーズ味のソースを掛けられるのが許せません?
Commented by u831203 at 2015-10-02 21:59
スギ様、いつも奥様との共同作業りっぱですね
お仕事をしてもらわれることがリハビリですものね
共同作業ができる幸せもありご苦労もありですね。
お手本にして私たちも仲よくします。
Commented by sugishoo at 2015-10-02 22:14
こんばんは、ガチャピン様
N症リハビリには看護師さんから、怒らずに根気良く優しくと言われています。
我が家の場合は3年間の経験で夫婦喧嘩の時が奥さんは記憶力も良く、元気になるんです?
今度お医者さんに聞いてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2015-10-02 09:55 | Comments(6)