老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

あさり御飯

f0350959_09212842.jpg
台風11号から変わった熱帯低気圧が日本海に有り、午前中は雨、午後からは曇りの予報です。

昨日の夕食はあさり御飯にしました。
夜は近所の内科医での診察日です、夕食準備ができません。
お仲間さんに聞いていた、あさりの炊き込みご飯を思い出しスーパーを覗きました。
シジミと見間違う程小粒のあさりしかありません、我が家にはお似合いかも知れません。
それでも酒蒸しにしたらいい香りがして、レシピ通りに挑戦してみました。
出来上がりは我が家にしては上出来で、奥さんと二人で美味しく頂きました。

[PR]
Commented by Apiroze-h at 2015-07-18 12:13
あさり御飯~美味しそうです♪

私も今度挑戦して作ってみますo(*^▽^*)o~♪
Commented by sugishoo at 2015-07-18 18:51
こんにちは、Api様
江戸前のあさりを使った炊き込みご飯が美味しいと教えてもらいましたが、残念な事にお教えのみで江戸前のあさりは届きませんでした?
Api様がプリプリあさりで試された時は、我が家の小粒あさりとの違いを確認したいと思います。
遠慮なく送り届けて下さい。
Commented by sakae2009 at 2015-07-18 20:50
あさりと言えば、酒蒸し、味噌汁か思いつきません。
あさり御飯がありましたね。
今度作ってみようかな。いつになるかな。
Commented by u831203 at 2015-07-18 21:42
おいしそうですね!
私はしじみご飯を時々炊きます。
乾燥したしじみとか、佃煮のシジミですけどね。
貝の香りが好きです。
Commented by sugishoo at 2015-07-18 21:46
こんばんは、sakae2009様
勿論、私も教えて頂いて初挑戦でした。
スーパーのあさりも旬の時期を過ぎた為か本当に小粒なものばかしでした。
でも、我が家では好評でした。
お宅様は何時も潮干狩りの頂き物が有る様ですから、来年は大粒のあさりをお願いしま〜す、我が家にも!
Commented by sugishoo at 2015-07-18 21:59
こんばんは、ガチャピン様
シジミでも炊き込み御飯があるんですか?
どないしよう!
どんどんレパートリーが増え、腕が上がったら総菜屋さんが出来そうです?
その折には、ガチャピンさんの腕が必要です、パートのおばさんをお願い出来ますか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2015-07-18 10:07 | Comments(6)