老老介護で奮闘中

sugishoo.exblog.jp

我が家の夕食献立記録帳です。 高齢化社会のひずみか、我が家にも老老介護の波が押し寄せてきました。 乞う<ご慈愛> 乞う<ご支援> よろしく

肉団子の甘辛煮

f0350959_09432843.jpg
今日は台風11号の影響で雨、夕方から明日にかけては激しく降る所もあるようです。
心配です。

昨日の夕食は肉団子の甘辛煮にしました。
奥さんとの共同作業で順調に出来上がりました、最後の水溶き片栗粉が適量とあるのが大変難しい所です。
チョット入れ過ぎてドロドロにはなりましたが、二人で美味しく頂きました。

昨日の夜、NHKで「認知症家族の悩み」を放送してました。
ご主人がアルツハイマーの奥さんを介護され、身につまされる思いで見てました。
我が家はアルツハイマーではないし、認知症チェックシートも20点超の軽度との診断ですので、皆さんに比べれば楽な部類です。
奥さんの介護も先生方の言われる様に優しい言葉での介護はできません。
私のストレスが溜まる介護は奥さんも望みません?
奥さんの出来ぬ事、忘れた事は私の愛のリハビリ法として、叱りつけて指導してます。



[PR]
Commented by sakae2009 at 2015-07-16 21:43
料理する時レシピを見ると適量と書いてある時判断に困りますよね。

介護もストレスたまらないように気を付けてください。
Commented by moyuoji at 2015-07-16 22:03
Sugi さん♪台風の影響はありませんか?
今、認知症と題名がつく番組、本は当たるようです。
それだけ悩んでいる方が多いと言うことですね。

私はsugi さんと逆に、怒ることを止めて気持ちが楽になりました。

仕方ない、仕方ないと暮らすようになりました。
後何年続けられるかは未知ですので、行き当たりばったり。

肉団子は家で作った事ないです。
作り方知らないんです??
レパートリーが多いですね。

それぞれの介護で無理なく過ごしたいですね。
これからも力を貸して貰います??☺
MOYU
Commented by sugishoo at 2015-07-16 22:04
こんばんは、sakae2009様
片栗粉には苦戦してます。
混ぜてる時と冷めた時のトロミ加減が全然違って来ますもんで。
母親の介護は互いに心の通いがあり無理が言えましたが、奥さんは長年連れ添っていますが、心の繋がりは難しいです?
Commented by sugishoo at 2015-07-16 22:29
こんばんは、MOYU様
私もN症ではないですが、身体の不自由になった母親を3年程介護しました。
その頃は喧嘩のし通しで、ひどい介護でした。でも、母親は私の苦労を察して耐えるんです。
今、その時の事を思うと熱い涙がすぐにあふれます、
すると、私の脳裏に母親の励ましの言葉が返って来ます。

ごめんなさい、コメントが重くなりました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sugishoo | 2015-07-16 11:28 | Comments(4)